Wild Plant

Colonel Mのブログ

チョット寄り道

2023年03月14日 | 世無駄

今日はチョット寄り道をして世無駄です

 

 

学校の圃場の入り口付近

暖かくなって来たので一面に菜花だらけです

 

 

蜜柑畑の中にも一杯に咲いていて

見てる分には良いのですが

放置しておくと種をばら蒔いて

来年大変な事に成るので処分します

しかし、その処分が問題でいい加減な事をしておくと

同様に種をばら蒔く事に成ります

(薬剤で枯らせても、未成熟な種から芽を吹くそうです)

なので、結局手で曳いて処分するしかないそうです

(本当かな?他所の畑では圃場内に放置して有るけど?)

と言う事なので、今日は午後から二時間程

一人でボチボチ菜花摘み(違う!)抜きをしてました

 

 

で、改めて確認しましたが

菜花アブラナ科の植物

 

 

大根の親戚筋?本家?(総称ですけど)的な物に成る事を

思い知らされました

昨日は学生が入ってくれて、一気に作業も進んだのですが

今日は私一人ですから(学生達は年度最後の球技大会です)

二時間かけても、やっと狭い蜜柑棚一枚菜花を抜くのがやっとでした

抜いた物をコンテナへほり込んで、場内の階段を上がったり降りたり

仮集積所へ運んではひっくり返しで十数往復もしたかな?

三時前にイヤになって撤収!下山しました

 

本当、見てる分には綺麗なんですけどね!↷

 

で、倉庫で片付けをしている所で

アタックチャンスをゲットしたのですが

何やらこちらも成果が上がらずで、残念でした↷

 

と言う事で、今日は一面黄色で良いかな?

又明日ですm(__)m


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淋しいブーゲンビリア↷ | トップ | 今日はピクニック? »

コメントを投稿