Wild Plant

Colonel Mのブログ

お暑いのがお好き⁈

2022年09月14日 | DIY

そんな訳有るか!誰がマリリンモンローやねん!

と言う事で、今日もお暑う御座いました

しかも、降ったり止んだりの中途半端な天気で

蒸し蒸しプラス!全く仕事をやる気に成らずでした

(言訳⁈又サボってた⁈)

 

昨日、ベースの型枠を入れたので

今日は型枠の中へ砕石コンクリートを入れて行きます

 

(全く砕石には見えん!タイルか洗い出し⁈)

厚さが≒10Cmになるくらいに砕石を入れて

叩いて締め固めてやります

この時に型枠動いたり膨らんだりするので

型枠は、確実に地面に固定して動いたり

浮いたりしない様にして、寸角横へも渡して

合板が外側へ向かって膨らまない様にしておいて下さい

(最初からそういう絵を描いとけよ!)

 

で、全部の型枠砕石を入れて填圧(てんあつ)したら

 

 

コンクリートを入れて行きますが

昨日も言った様に(本当に昨日だったかな?)

一度に入れてしまわずに、最初は硬めに練った物を入れて

目止めをしておいてから、少し緩いコンクリートを入れる方が

奇麗に収まると思います

それと、こうやって二度打ちにする方が

途中で金網などを入れてコンクリートの補強が出来るので

良いと思います

(ワイヤーメッシュを入れたいなら砕石を50にしてコンクリートを150にすれば)

 

で、引き続きコンクリートを流し込んで

マゼマゼ突き突きしながら型枠の上端迄一杯に流し込み

表面を均して、平らにしてやります

(少し盛ったくらいの方が良いけど、あまり細かい事を言ってもね?)

と、ここまで出来たら数日・・・三四日は放置して

コンクリートが固まるのを待ちます

 

てな事で、今日はこの辺で御仕舞いですm(__)m

 

書いてる途中でアタックチャンスを発見

(スマホ側でチェック!覗いて頂いたと決めつけて)

覗いて頂いた方、ポチット頂いた方

有難う御座いましたm(__)m

 

今日は、国体へ行っていた某生徒(唯一担任してる例の生徒)が帰って来て

超久しぶりに木工の授業が有りました

国体の成績は、一回戦敗退でしたが

強豪県相手に最後まで大変奮闘したようです

 

以上、では又明日です


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋や何処⁈ | トップ | 今日も熱ッッッッッイ! »

コメントを投稿