ワースワイルブログ/WB

バイク買取屋さんワースワイルのブログ≪Worthwhile Blog≫です☆

ご無沙汰です!

2005年09月06日 | ■ワース社長の身勝手己事
ご無沙汰です!

前回『北海道ツーリングに行ってきます』からずいぶん間が空いてしまって誠に申し訳なく思ってます。

しかし、北海道は仕事では行ってましたがこんなにデカイとは思いませんでしたね。
実は日本地図での北海道は、本州、四国、九州よりも縮尺が小さくなっていることを皆さんは知ってました?
北海道の面積は北方領土を入れて8万3千5百平方キロあってその広さは、日本全国の2割強を占めてて、その広さってのは四国・九州・沖縄の12県を合わせた面積のナント1.3倍!東京都の39.7倍だって!

どうも日本地図を正確に縮尺すると北海道のデカさが強調されてかなりアタマでっかちになってしまうので、地図を制作してるところの見解では「赤道付近から日本を見るように描く」らしい。
まあこんな感じで、走ってみるととてもデカいことを痛感した次第です。

8/21(日)快晴34℃
東京PM3:30出発~PM5:00大洗着 PM6:30大洗出航
バイクを船底に納めてエレベーターで5階まで上がってくると船内は映画館やゲーム室やレストラン等がありかなり豪華!
旅慣れしてるバイカーはロビーのソファーを陣取って(二人がけに荷物を枕代わりにして横になって)ビール・冷奴・枝豆で読書していたり、TVを見てる。
この旅の達人達は10個位あるソファーを全部独占『ウ~ン流石に旅慣れた奴はデキル!』
夜になると雨が甲板を叩く音、明日は雨かなとケータイで見ると苫小牧は雨100%!
諦めてどうにかなるさとサッサと就寝。
【本日の距離約100km強】

8/22(月)曇り~大雨 25⇒16℃
PM1:40苫小牧着~PM6:30帯広着
下船後苫小牧で数台合流し道東道で夕張ICで降りたら大雨!合羽着て走るのは何十年ぶりだろうか…
十勝清水から日勝峠で寒さのピークに達しドライブインで暖を取る。
お店のおばちゃんはライダーには慣れてるらしく声も掛けてくれない。しかしコーヒーを頼み、すぐ飲み干したらもう一杯サービスしてくれた。みんなでメニュー見てて『トウキビってなんだ?』って話になり年の功で自分が『とうもろこしだよ』と講釈談義がはじまったら、店のおばちゃんいっぱい出してくれて『サービスだよ』だって←とってもうれしいのと美味いのとで北海道初感激を日勝峠下りドライブインで味わった。
また大雨激雨の中、苫小牧から約4時間走ってようやく帯広に着く。
その後、夜の帯広で今日の豪雨を撃破した大人数人が爆発したことは間違いなかった。
【本日の距離約200km】

8/23(火)曇り~晴れ 22⇒20℃
AM9:00帯広発~釧路~釧路湿原~摩周湖~屈斜路湖PM5:30着
気温が22℃と過し易い、空は曇り空だが雨の心配はなさそうだ。
釧路に向かって走るとようやく北海道に来たことを実感する。空も次第に晴れ間が出てきて真っ青な空がとても高く感じるのと雄大な十勝連峰と相まって雄大な景色を何時間も満喫しました。
北海道はお盆を過ぎると涼しくなり朝晩はストーブを点けるところもあるそうで、気温も22℃位で湿度が低いので走ると寒いくらいです。
釧路に着きジンギスカンをたらふく食いまくり釧路湿原を見に行った。湿原には有料展望台があるのだが3階建てでどう見てもお金払ってたいしたことなさそうと思いつつ入ってみたら湿原どころか釧路平野から太平洋まで見渡せる雄大な景色に思わず感激!
そして次は摩周湖に向かった。釧路から摩周湖までは草原と牧場と牛のニオイが奏でるハーモニーが『これが北海道なんだ!』と痛感しました。
摩周湖に近づくと標高が高いことと霧の摩周湖と言われる所以の霧が大量発生してきだしたところで摩周湖に着いた。⇒やっぱり『霧の摩周湖』だった。(添付写真は撮影した幻想的な霧の摩周湖です)
今日の宿泊先は屈斜路湖畔の『にぶしの里』そこにPM5:30に到着して即、温泉に入り夕飯と十勝ワイン小瓶を15本飲んで就寝と相成りました。
しかしここ『にぶしの里』のメシは美味い!それとボリュームがかなりあり、鍋も一人に2個付いて1泊8,400円もちろん朝メシ付き!大満足納得の宿でした。
【本日の距離300km】

8/24(水)晴れ 24℃
AM9:00屈斜路湖発~阿寒湖~足寄~道東自動車道~十勝清水~南富良野のトマムリゾートPM3:00着
この日はトマムリゾートにGolf(トワイライト)予約をPM2:30で入れてあるので距離を絞った結果、最短距離で行くことにした。
しかし北海道在中のヤマちゃんが道を間違えて1時間程ロスしたが、快晴の阿寒湖の青い空と反射された青い水面にはついつい有料チャーターボートに乗ってしまった。
しかしその後は激走爆走の200km!北海道が本当にデカイんだと痛感しました。
走っても走ってもまだ松山千春の足寄(あしょろ)で到底PM2:30までにはトマムのある占冠村(しむかっぷむら)まで着かない。
晴れた日の高速は走らない予定だったが足寄から十勝清水までの帯広をワープする高速を使い一気にトマムへと爆走したが高速降りたところにトマムまで20分と書いてあってホッとしたのも束の間。20分どころか30分走っても着かない!
約1時間近く走ったPM2:40にようやく到着。ナント高速出口に書かれていた『トマムまで20分』は『道東高速道が続いたら20分』だったらしい!
その後、急いで着替えてGolfをハーフ(9H)だけやりました。
このトマムリゾートはとてつもなくデカイ!(さすが北海道)40階建てのタワータイプのホテルが4棟にその他にもいろいろなタイプのホテルが敷地内に点在している。施設もちゃんとしたゴルフ場の他に室内プール、スキーゲレンデ(コースもかなり多くリフト等設備も充実)等があり『春夏秋冬いつでもOK』ってな感じのリゾートでした。
夜は中華料理コース(なんと宿泊セットがコース)を食し、またまた十勝ワインでまたまた満足就寝。
【本日の距離220km】

8/25(木)快晴 24℃
今日はここ南富良野のトマムリゾートでゴルフをやる日でバイクには乗らない日です。
ゴルフは1.5ラウンドもやりましたが湿度が低いので心地よいラウンドでした。
今夜は懐石コース(これもセットに入ってる)と地酒でまたまた大満足!
PS、このトマムリゾートは今回《夏のよくばりプラン》で申し込んだのですがナント一泊11,000円でこの夜のコース料理と朝食が付いてくる。しかも自分達の部屋は24階のとても景色の良い〔ザ・タワー〕でした。

8/26(金)曇り~雨 20℃
AM10:00トマムリゾート~夕張~道東自動車道~札幌PM2:00着
この日は天気が悪く帰る人もいるので他に寄らず一気に札幌まで走り当社札幌支店で一部解散し、残った人で夜のすすきのを満喫し満足就寝。
【本日の距離180km】

8/27(土)快晴 25℃
AM10:00札幌~小樽~天狗山~千歳PM6:30~東京PM8:00
この日は午前中だけ仕事をして、午後に小樽ではとても有名な富士寿司で昼食を取り天狗山と裕次郎記念館を見て小樽を後にし千歳に向かいました。
実は今日の帰京はナント!飛行機です。
バイクは後日、船便で送ってもらうことになっていました~!
【本日の距離150km】

とまあこんな感じで初めての北海道ツーリングを満喫してきました。
やっぱり旅は景色と天気が良いのが一番ですが、旅中にどんな苦労があってもその日の〆に温泉や旨い食い物と、なんと言っても旨い酒があれば良いことで飲めて苦労して飲めるこれがベストですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿