ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

お休みの連絡

2023-07-18 | 日記
2023年7月18日(火)

今日は、午前中は、読書会。
お休みも多く、4名だけだったけれど、まずは、「暑い、暑い・・」
それから、「毎日、何してる・・?」というところで、
大谷君、朗希君、藤井聡太君の活躍にわくわくして、暑さを乗り越えていると・・。(^^)
ウィステは、大谷君ファンのAさんに、新しくゲットした大谷君の写真を転送してあげました。

今日の本は、林真理子さんの「李王家の縁談」。
昭和天皇のお后選びに負けた娘をなんとしても皇族に嫁がせたいという母心が、時代の政治の
思惑に巻き込まれた、李王家との縁談。
それでも、当人同士の心の結びつきが出来、戦後の苦難を乗り越えて添い遂げたのが、
救いでした。
いつも林真理子さんの軽いエッセイを読んでいるけれど、こういう作品も書いているんだなあ。
主人公たちのその後の生き方を、Bさんが調べてきてくださって、それも興味深かった。

午後からは、まずは整形外科にお薬を貰いに。
駐車場の照り返しが物凄かった。
その帰りに、眼科に寄って、予約しようとしたら、「今、空いています」と言われ、
すぐ、診てもらえたわ。いつも午前中は混んでいるのに、午後は穴場かも。
眼は、以前は、ねちゃっとしたから、今度は、乾き気味だったので、行ったのだけれど、
やはり、アレルギーですって。
自分が、そんなにアレルギーを持っているなんて、知らなかったなあ。(^^;)

部屋に戻る途中、今日、読書会をお休みしたCさんから電話があって、
「今日、お休みしてしまって・・・」と。
昨日、2回、お休みするって、お電話いただいているんだ・・。
「連絡、昨日、頂いているから、みなさんにも、よろしくと伝えたわよ」
と、言うと、
「なんか、いろいろ混乱するようになってきて・・・」と。
う~ん、複雑でしみじみするけれど、気持ちは、読書会に向いていてくれるんだよね・・。
「大丈夫よ・・。9月にね」と、お返事しました。

夕方から、藤井聡太君のタイトル戦をちらちら見ていたら、あれ~!もうダメ!
となって、怖くて見るのをやめてしまった。
しばらくたって、恐る恐る見て見たら、勝っていた~♪
ひやひや場面を見られない、ヘタレです・・。
でも、勝って、おめでとう。明日、お誕生日だそうで、おめでとう。(^^)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「迷惑メール」 | トップ | 薬の袋 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事