ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

告別式の打ち合わせ

2024-08-02 | 日記
2024年8月2日(金)

今日のラウンドダンスは、椅子を円にして、明日のS子さんの
告別式参加の打ち合わせをした。
まず、S子さんの病状、最後の様子など聞いて、しんみり。

それから、具体的に、明日の時間と場所。
呼びかけるのは、今、サークルに在籍している人にして、
都合のつく人だけ参加と。
サークルとしてのお香典は、先生からと、サークル全員からという
ことで、サークル積立金から。
その時、Aさんから、
「各自、入り口で名前を書かないでね。書くと、返礼品交換の札を
渡されるから、ご迷惑。ラウンドダンス代表からだけ書いて、
個人としては、頂かないようにね」
と、さすが、主婦の気づきで意見を言ってくれた。
着ていくものは、喪服にこだわらず、黒いものなら良いと。
ちゃんと言ってもらえると、この暑い中、助かるわ。
黒の上下、ブラウスは薄い物にしましょう。
お焼香をして、すぐ帰るか、最後のお見送りまでするかは、
各自に任せることに。
ウィステは、最後まで、お見送りしたいなあ・・。

この暑さ、車での乗り合わせの打ち合わせもして、それから、
S子さんも踊った曲をみんなで踊ったわ。
ああ、彼女も・・・と、思いながらね。

帰り道に、その斎場の確認に行って、駐車場もしっかりチェックしてきた。
すると、Aさんから電話が来て、
「チェックしてきたけれど、駐車場の場所が分からない」と。
話してみると、右と左の曲がる位置の説明を逆にとっていたようで、
これで、大丈夫。
明日を迎えましょう。

夕方、明日の服を用意していて、夏物の喪服もちょっと出してみたら、
なんと、白いカビが点々と・・・!
前回、来た後、クリーニングをサボった結果だ・・・。
秋の両親の法事で使うかもしれないし、一応、おしゃれ洗剤で洗っておこう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月の会費 | トップ | 文と温 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事