続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

鹿目の滝 in 熊本・人吉市

2016年10月28日 00時00分00秒 | 山岳・渓谷・ダム・河川・滝・池

鹿目の滝
‐かなめのたき‐
熊本・人吉市


鹿目の滝は
球磨川の支流鹿目川の上流にあり、
雄滝、雌滝、平滝の3つの滝からなる
豪快な滝です。
日本の名滝100選に認定されています。

雄滝はその名のとおり
高さ 36mの直下型の滝で、
荒々とした豪快な滝です。

平滝は雄滝の上流に位置し、
薄い石が何枚も重なり合って
形成された岩の表面を、
水が岩を覆いながら流れる、
緩やかな美しい流れの滝。
落差は10m。
滝の周辺は真夏でも肌寒く、
夏場は避暑スポットとして賑わい、
8月には地元住民らによる
「鹿目の滝まつり」が行われる。


雄滝














平滝

















雌滝は割愛します



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-10-28 06:11:40
熊本から佐賀へ移動ですか~

お疲れでしょう

風邪 早く治ると良いですね

お大事に。。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2016-10-28 07:27:22
4枚目が良いです。
典型的な、直下型の滝ですね。
シャッタースピードも適切ですし
レンズに付着した水滴が、ライブ感を増幅してますね (@_@)
ナイスショット ♪~
返信する
Unknown (FREUDE)
2016-10-28 07:48:54
滝はマイナスイオンの代表格、
心が和みますね

祭りまで行われるなんて、地元の愛されているのですね
返信する
^^ (あとり)
2016-10-28 19:42:54
こんにちは。wingtomさん。

澄んだ水の流れ。。美しいです。

今日は少し冷えた大阪です。

雨は明日まで残りそうで、ちょっと残念です^^;。

お風邪に具合。。どうでしょう。。お大事にしてくださいね。
返信する