続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

中垣内棚田 in 島根・益田市

2016年06月02日 00時00分00秒 | 棚田・農漁村

中垣内棚田

-nakagauti-

島根・益田市

 

田畑の枚数 376枚

面 積          6.2ha

農 家 数      14戸

 

 

日本の棚田百選

万葉の歌人「柿本人磨」の歌にも出てくる

打歌山(うつうたやま)大道山の別名】の中腹に広がる石積の棚田です

参考

3kmほど日本海側に寄ったところにある

益田市戸田町は「柿本人磨」生誕の地です

 

中垣内棚田

ご覧の通り
休耕田が目立ちますが、手入れは行き届いています。
ありがたいことです

 

 

 

 

 

 

 

 

道路の法面なので
草刈も市か県の関係者がやっておられました
(名前は確認してません)

 

 

白岩神社

 

 

回り舞台

最近では
2年に一度お芝居をしてるそうです

 

 

3泊4日で尋ねた

島根県の棚田は今回で終わりになります

今日も
ご最後まで覧頂きましてありがとうございました
明日も皆様のお越しをお待ちしております

 8時間ダイエット
 5月13日より
-2.55kg
努力の甲斐なく体重上昇中



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FREUDE)
2016-06-02 05:54:38
棚田の圃場それぞれは違う所有者なのでしょうね
営農できなくなった方も発生して当然に思います

それでも手入れがなされているなんて、
他の方々の努力が想像できます
大変でしょうね
返信する
^^ (あとり)
2016-06-02 18:30:00
こんにちは。wingtomさん

爽やかな風景が広がっています^^。

今日は少し涼しいですね。

来週あたりから梅雨入りするそうです^^;。
返信する
島根の棚田シリーズ (hitareri)
2016-06-02 22:08:27
うれしく拝見いたしました。
島根県の棚田シリーズ・・
ゆっくり時々また見たく思います・・
赤瓦にも棚田にも癒されました。
中でも水を張った田んぼの夕焼け?朝日?は最高!!の景色ですね・・
返信する
島根の棚田シリーズ (hitareri)
2016-06-02 22:08:40
うれしく拝見いたしました。
島根県の棚田シリーズ・・
ゆっくり時々また見たく思います・・
赤瓦にも棚田にも癒されました。
中でも水を張った田んぼの夕焼け?朝日?は最高!!の景色ですね・・
返信する