続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

たたら製鉄 田部家の企業城下町 吉田町 in 島根県 雲南市

2015年11月01日 00時00分00秒 | 歴史的建造物

たたら製鉄 田部家の企業城下町 吉田町

島根県 雲南市

 

 

田部家の繁栄とともに、

吉田のまち並みはたたら製鉄の「企業城下町」として栄えました。

自然の地形を利用しながら機能的に町並みが作られています。

 

田部家を中心とした有力者が住む本町通り

お寺が立ち並ぶ聖域としての山側エリア

飲食、日用品店、小鍛冶屋などサービス機能を持つ川原町筋

川を挟んで反対側は鉄の加工を行う大鍛冶場や職人の長屋がある鍛冶屋原

このように

それぞれ異なるエリアが小路を通じて有機的に結びついており、

今でも当時の面影を残す町の姿が見られる。

一般社団法人 雲南市観光協会サイトを参考にしました

 

 

 

 

 

 

 

ここは元魚屋さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは和菓子屋さん

 

こちおらでお蕎麦を頂きました

 

 

 

 

旅館 

 

今日も

 最後までご覧頂きましてありがとうございました。

 明日も皆様のお越しをお待ちしております。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2015-11-01 06:06:11
北前船・・

歴史で習いましたネ

日本海経由で・・

街並みが綺麗に保存されてますね
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2015-11-01 07:10:33
たたら製鉄懐かしい~!3年前の秋に奥出雲を徹底的に廻り八岐大蛇伝説探訪・スサノオ史跡・たたら製鉄・砂の器亀嵩を廻りました。奥出雲は本当に奥が深いです。こんな素晴らしい街並みもあったのですね!
返信する
^^ (あとり)
2015-11-01 19:24:14
こんにちは。

wingtomさん、趣きのある街並みですね。

後世に伝えてほしいです。

そうあるべきだと思います。
返信する