続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

白壁の商家の街並み(1) in 山口・柳井市

2017年03月10日 00時00分00秒 | 歴史的建造物

 白壁の商家の街並み(1)
-古市金屋 伝統的建造物群保存地区-
山口・柳井市

 

珍しい町の風景だ。

近年、

こういう古めかしい場所がだんだん少なくなっている。

世に有名なのは、伊豆の下田と備中の倉敷だが、

ここにもそれに負けないような土蔵造りの家が並んでいる。

歩いている人間も静かなものだし、

店の暗い奥にすわっている商人の姿も、

まるで明治時代から

その慣習を受け継いでいるような格好であった。

松本清張「花実のない森」より
柳井商工会議所のページより

 

1階、    町並み資料館
2階、故松島詩子記念館
(旧 周防銀行本店)

 

こちらでパンフレットをいただきました
大正時代のおひな様

 

 

 

目の前にあった大きな商家の建物に入って見ることにしました。
商家博物館 むろやの園

 

窓越しに神輿が展示してありました

 

こちらから入ります
西日本有数の油商を営んでいました

 

蔵がたくさん並んでいます

 

 

 

 

こちらの蔵にはカメラが展示してありました

 

 

 

 

 


営んでいた薬屋の看板

 

 

蹴鞠をする靴だって
一般の商家でも遊んでいたのでしょうか

 

 

こちらの蔵には
油製造に関する資料がありました

 

 

 

 室内の様子は明日UPします

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

明日も 皆様のお越しをお待ちしております。

       



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-03-10 06:06:58
歴史のある街並み

カメラ 大事に保管されてたのでしょうね

暖かく成ったらもっと歩きたいですね

有難う御座います

ポチ (^^)/
返信する
柳井市・白壁の街並み (ひろし爺1840)
2017-03-10 08:14:42
 !(*^_^*)!Wingtomさん、今日は~!
何時もコメントを頂きありがとうございま~す。
編集・投稿の励みになり大変ありがたく思っております!

@('_')@今回の「柳井市の白壁の街並み」をショットと解説を見ながら、ご一緒させて頂いた様な気持ちになって楽しませて頂きました。
久々の居乍らにしての訪問でした。
☆今日の「にほんブログ村」⇒応援ポッチ~コメント!
★FaceBook「f・いいね!」⇒✔いいね!済!

!('_')!今日の私のブログへのお誘い!
◇四国西国癒し旅で高知県の25番札所・津照寺(しんしょうじ)参拝の回想記を
編集しましたので一緒に行った様な気持ちになって頂ければ幸せま~す!
また、ご覧頂いた感想をお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしています。
◆元気に楽しい充実した週末を御過ごし下さ~ィ!バイ・バ~ィ!
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2017-03-10 08:54:38
柳井市の発電所に
小生が設計した電機制御システムが納入されてるので
仕様打ち合わせに出張したことがあります ( ゚∀゚ )

日本有数の伝統的建造物群 : いいですね ♪~
返信する
Unknown (sumomo)
2017-03-10 17:36:30
柳井市  よく聞く名前の市ですが、何も知らない町です。見せてくれてよくわかります。倉敷と同じような
建物が残っていますね。なんとなく共通した親しみが
持てました。
返信する
^^ (あとり)
2017-03-10 20:25:55
こんにちは。Wingtomさん。

素敵ですね。歴史の重みが感じられる街ですね。

さてさて、春の花々はけなげに咲いてくれているのに。。

冷えますね^^;。ちょっと困っています。

ぽち。
返信する