続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

平家一門の菩提寺 城福寺 in 福井・越前市

2016年06月23日 00時00分00秒 | 神社仏閣・教会モスク・行事

平家一門の 菩提寺
国 指 定 名 勝 庭 園

城 福 寺

福井・越前市

 

浄福寺は

第50代 垣武天皇の皇孫、

正二位池大納言、平頼盛(よりもり)の嫡子

平保盛(やすもり)によって鎌倉時代に建立された

浄土真宗寺院です。

平頼盛は池禅尼(いけのぜんに)を母にもち、

平清盛(きよもり)の異母弟にあたります。

浄福寺庭園は

謡曲「花筐(はながたみ)」で名高い

継体天皇ゆかりの花筐桜の塚を中心に

元禄年間に作られた借景築山式蓬莱枯山水の苔庭です。

江戸時代には

福井藩主が毎年

ご参拝、観桜に御成りになりました。

パンフレットより

撮影は2015 05 01

 

場乗跡

今は茶畑となっている

 

 

 

 

 

 

境内に花筐の桜がある

 

 

 

 

お寺に入ります

 

 

 

 

 

 

 

松平 福井藩主

御成座敷

 

名勝庭園

 

 

高さ116cmの本尊石

 

鶴島

 

亀島

 

船島

今日も

ご最後まで覧頂きましてありがとうございました

明日も皆様のお越しをお待ちしております 

 

  8時間ダイエット
 5月13日より
−3.65kg
69.9kg



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yokosuka 安人です (安人(あんじん))
2016-06-23 05:51:24
お早うございます(*^^*)

歴史には元から強かったのでしょうか~

blogの取材で歩かれて覚えられたのでしょうか?

詳しいですね

井の頭公園ストリートライブに来ている人は

筋金入りでちゆきママの事 何でも詳しいです

CDは出る前から予約です

転倒キャンペーンに会いに行かれています

Unknown (FREUDE)
2016-06-23 07:07:58
福井藩は親藩の松平家でしたね
たしか相続がまとまらないことが多く
分藩を繰り返した記憶があります

ここは平氏の名残りですね
^^ (あとり)
2016-06-23 17:49:57
こんにちは。

wingotomさん。あとが茶畑なんて。。

なんか平和利用って感じがします。

雨の後は、爽やかに晴れている大阪です。

梅雨というのに、雨がつづきませんね。