続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

特別なトワイライトエクスプレス in JR伯備線・総社市

2016年03月09日 00時00分00秒 | 鉄道 ・ 駅 ・ 港

特別なトワイライトエクスプレス

JR伯備線・美袋駅

-みなぎえき-

岡山・総社市


 

特別な「トワイライトエクスプレス」は、

大阪~札幌間を走っていた

寝台特急「トワイライトエクスプレス」の車両を利用して

サロンカー・食堂車も備えた8両編成で運行


伯備線・山陰線を通る

「山陰コース」

「東萩」に3時間から4時間停車し、立ち寄り観光をするそうです。

【下り】

大阪発(10時5分頃)~倉敷~(伯備線)~米子~(山陰線)~下関着(翌日14時50分頃)

【上り】

下関発(10時37分頃)~(山陰線)~米子~(伯備線)~倉敷~大阪着(翌日15時49分頃)


残り2回の運行で終了するそうです。

大阪発3月12・19日  

下関発3月14・21日

参考元 
https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/09/page_7673.html
http://www.westjr.co.jp/

 

3泊4日

ご夫婦で70万とか

 

 

JR美袋駅に停車中の大阪行き「トワイライトエクスプレス」

ここで機関車を入れ替えます。

DD51ディーゼルEF65電気機関車(トワイライト色)

 

 

EF65形電気機関車を接続します

 

 

 

間もなくドッキング

 

 

 

美袋駅 陸橋より

 

 

 

伯備線で牽引したDD51形ディーゼル機関車 二重連

米子まで戻るようです?

 

DD51ディーゼル機関車の二重連は珍しい?

 

伯備線は

全線電化しているのにディーゼル機関車はなぜ?

新見駅でなく、

美袋駅まで牽引してきたのはなぜ?

 

 

-おまけ-

普通列車 

何処に行ってもカメラマンは多い

 

普通列車とトワイライトエクスプレス

 

ラッピング列車

https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/10/page_7846.html

今日も

最後までご覧頂きましてありがとうございました

明日も皆様のお越しをお待ちしております