これ美味しい! 気ままにcooking & smile life

おいしそうな食材をおもいつきの料理で!家族が笑顔になれる料理を作ります~料理番組のレシピも検証中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

久々のクロワッサン・・・やっぱりおいしい♪

2011-02-22 11:31:59 | パン
          

先週久しぶりにクロワッサン焼いてみました。前回はいつ焼いたっけ??体調が悪くなる前なので去年の4月以来かな。
クロワッサン用にバターを正方形にのばしていたものが1枚だけ冷蔵庫の片隅で眠ってたので
でもクロワッサンの成型ってすんごく根気のいる作業なのでいまいちやる気がでない
クロワッサンの成型を気軽に手早くできる方がホント羨ましいというかすごいです。

・・・で焼き上がりは・・・うーん良く焼けてるように見えるけど、やっぱり理想のぱりぱりっとした断面にはなかなか
あはは・・・断面の画像すら取り忘れてます

仕方ないのでちょっとアップ気味の画像で・・・ってしつこーーい
          
でもやっぱりバターたっぷりクロワッサンっておいしい焼いてるときは部屋中バターのいい香りでいっぱい。
幼稚園からお腹をすかせて帰ってきたロラは一気に何個も食べてしまったー。バターの量を知ってる私には絶対食べられない・・。育ち盛りのちびっ子は怖い物知らずです

ところでここを細々と再開しはじめて、沢山の方にすごく心配かけてたことがわかって・・。
いろんな励ましや喜びのコメントをいただいて本当にありがたく嬉しかったです。
この場をかりてお礼を申し上げます。

自分の自己満足で始めたブログなのにいろんな方に応援していただいて・・・心の支えになることをあらためて実感しています
ブログは自分の支えになることももちろん・・でものめり込みすぎるといろんな事に支障をきたすのでPCとの付き合い方って難しいですよね。
とにかく無理しない・・自然体でっていうのが一番かな。

さて・・・来月からちょっと自分の生活スタイルが変わってきます。今年の春は家族全員それぞれ環境がかわるので大丈夫かな・・・と不安に感じる今日この頃です。



今日も訪問ありがとうございます♪↓のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです(*^_^*)
                にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
                にほんブログ村

ありがとうございます。

コメント (6)

自家製レーズン酵母でバゲットとバゲットフリュイ

2011-02-13 12:13:45 | パン
          

せっかくおこしたレーズン酵母の元種をだめにしたくないので、週一でレーズン酵母を使ったハード系パンをのんびり焼いてます~。

アボカドが特売だったのでサンドで♪なんとなく家にあった材料でディップを作ってみたらめちゃめちゃおいしかった!
オリーブオイルにガーリックを入れて火をつけ、香りがでてきたらつぶしたアボカドに入れて黒胡椒と柚子胡椒を入れてまぜまぜ~。
柚子胡椒が最高♪バゲットにとってもあうディップができた!満足♪むふふこれは私の1人ランチ♪バゲット1本贅沢にいただいちゃいました。


200gの粉を使って1本はシンプルなバゲット。もう一本はラムレーズンとラムクランベリー&キリのクリームチーズを巻き込んでバゲットフリュイに。

???形??クープ??いいのいいのきにしなーい。



ちょっと前まではむきになっていろいろ工夫してたけど、最近はこれも私らしいパン♪と思ってできあがったパンをぱくっといただくことにとっても幸せを感じてます♪

 最近はこんな配合でおちついてます。
 オーバーナイト室温発酵、320度予熱230度で17分焼成。(スチーム5分)

 粉(トラディショナル)200g
 元種          80g
 水          140g
 塩            4g

やっと三連休最後に暖かくなったような・・・。とにかくさむかった連休でした

パン作り ブログ村
今日も訪問ありがとうございます(*^_^*)
         にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます。更新の励みになります(^^)


コメント (6)

レーズン酵母で黒豆リュスティック、バゲット、その他いろいろ・・久しぶりの更新です

2011-02-01 15:55:42 | パン
               

すっごく久しぶりの更新になっちゃいました。ご無沙汰してます気がついたら去年の4月以来の更新

そうなんです・・・ブログがストップしたのも急に体調を崩してしまったことがきっかけで・・・。
前回の記事でも少し触れてるのですが、その後頭痛がひどくなり起きあがれなくなってしまい、実家で子どもたちと2ヶ月ほどお世話になってました・・・。
寝てるときはいいのですが頭を起こすと漬け物石がのっかかってくるような頭痛。今までにない経験で、一番悪いときは耳鳴りとめまいまで併発していました。
いろいろ調べたけど結局原因がわからないまま。どの病院に行っても異常がでないのでどうやって治療したらいいのか八方ふさがりのまま寝たきりの状態で1日がすぎていったのですが、たまたま出会ったリンパ療法の先生のところで治療をうけてるうちに頭痛がおさまるようになり、なんとか日常生活をおくれるようになりました

7月頃よりこちらに戻って日常生活に慣らしていったんだけど10月くらいまではいまいち体調がすっきりせず、常に頸の痛み、腰の痛みなどの不調で・・・。
本当に不思議です。西洋医学的にはなんの異常もでないのです。リンパ療法の先生によると疲労の蓄積から血行不良、むち打ち、その他自律神経の異常でうごけなくなっていったのではないかと・・・。
去年くれ頃からは体調もほぼもとに戻り、今では早寝そして適度な運動を心がけてることもあり??普段通りの生活を送ってます。

一体原因はなんだったんだろう・・・。結局24時間体制の育児からなのかな。私はどうもうまく休養をとれてなかったようです。パン作りやブログにはまり、どんどん睡眠時間が減ってたんですよねー。このPCの負担が私にはすっごく大きかったように思います。

ということもありずっとPCから遠ざかった生活をしてました。・・・するとなんと時間に余裕のあることか
料理はすきなので気分転換に色々作ってるんだけど、それを記録してブログにアップすることをやめただけで1日にものすごく余裕が出てきて快適生活に
ブログも大事な生活の一部だったけどほどほどにしないと知らず知らずに体に負担がくるようです。何度も心配して足を運んでくださった方もいたのではないかと・・・いろんな方から心配メールやコメントを下さって本当に嬉しかったです。突然やめてしまいごめんなさい。

最近はのような自家製酵母を使ったハード系のパンを良く焼いてます。のんびりゆっくり発酵させてますよ。お正月のおせちであまった黒豆でリュスティックにしたり

         

普通にバゲット焼いたり・・・。何度もお遊びでやいてるうちにだいぶクープも開いてくれるようになったかな・・・
         

ソフト系のUFOパンや抹茶カステラを焼いてみたり・・・・
           

こちらはクリスマスのケーキと料理。ロラがどうしても鶏を丸ごと食べてみたいなんていうので1羽丸々ローストチキンにチャレンジしたり・・・。ケーキはガトーショコラに生クリームをのせただけ
         
いろいろ作ってはいるけど、デジカメにおさめたりここにアップするに至らずです

でもこれくらいがのんびりしてていいかなー。またいつの更新になるかわかりませんが気ままに日々生活していこうと思います

アラフォーは体調がぐんと変化しやすい時みたいです。快眠!快食!快便!これ基本だそうです健康がなによりの幸せなことと日々痛感してます



今日も訪問ありがとうございます♪↓のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです(*^_^*)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ありがとうございます(^^)



コメント (11)   トラックバック (2)