トップウォーター海釣り日記

2009-09-21 12:25:38 | 釣り
9月20日(日)夕方6時頃、会社の同僚のたっくんと桐ちゃんが自宅へ到着。

3人で日本海、小浜までアジ釣りへ行くことに。

途中でエサとか針とか夜光ウキとか買って、ラーメン食べて
海へ到着したのが10時位。

足場がよくて場所も広くて人もいなくて絶好の釣り場所です。

さっそく仕掛けを用意してアジ釣りを開始します。

オキアミを針につけてウキ釣りです。

すぐにアジが釣れだしますが豆アジを釣るつもりで来ているのに
アジがデカい。平均で20センチくらいありそう・・・。

引きもけっこう強いです。

撒きえをしながら釣るとおもしろいぐらい釣れてしまいます。

夜中の12時位からたっくんは車の中で次の日の朝までお寝むです。

その後、桐ちゃんと私とでかなりのハイペースで釣っていきます。

夜中の3時くらいまでに200匹くらい釣れました。

その後、桐ちゃんもイスの上で睡眠。

私も4時30分頃からウトウトと睡眠。

そして朝の5時、少し明るくなりだしたところで起床。

ルアーロッドにリールをセットして、ルアーを取り付けて
トップで魚を狙います。

狙いはもちろんシーバスです。

小魚が跳ねてそうなところを見つけてはキャストを繰り返していきます。

5時20分頃、レッドペッパーベイビーを投げてダートを繰り返すとバイトが!

おぉーっ!ついにきたか!と、必死こいて巻きます。

しかしあがってきたのは90センチ近くのダツでした。

口ばしが結構エグイです。

その後、20メートル位先の鉄柱めがけてキャスト。

1アクション目でバイト!

おぉっ!またきた!

次は普通の魚みたい。

これも必死こいて寄せてきてヨイショッと抜き上げます。

28センチ、とりあえず生まれて始めてトップでシーバス(セイゴだけど・・・)
を釣りました。


そしてベイビーのカラーをチェンジ。

クリアーアユに。

水面をみたら小魚のナブラが。

そこに向かってキャスト。

ダイブを数回。ナブラのど真ん中でバイト!しかしのりません。

しかしすぐに一緒の場所へキャスト。

ダイブ数回目でまたもやバイト!

今度はのりました。

巻いたらこちらへ寄っていきますが結構いい引きしてくれます。

29センチ。2匹目。んー、すばらしすぎる。


その後も数回、水面で反応がありましたがバイトまでは至りませんでした。

7時位からまた桐ちゃんとエサ釣りを開始して9時までに豆アジを50匹程釣って
今回の海釣りは終了です。

ふー・・・、かなりの充実感を味わえました。




最新の画像もっと見る