答え合わせ・・・

2023-07-07 06:21:59 | 釣り

本日朝3時34分、琵琶湖到着。

ただいま連続9ボウズ目で本日釣れなかったら10ボウズ目です。

しかし南湖が釣れていないか、といえばそうではありません。

今週の火曜日にお客さんとご一緒してお客さんは50センチサイズを1匹とバイト多数、

自分ものりませんでしたけどワンバイトありました。

で、昨日もフローターで浮いていたのですが、ウェーディングの人が

遠目でもわかるくらいの大きいバスを釣ってられて、

沖ではバスボートの方々がトップでデカいの釣れた~って盛り上がっていました。

わたくし目も昨日の最後の最後でいい感じのバイトをもらったのですが惜しくも藻化け・・・。

しかしなんとなくこんな感じのルアーの動きなら喰ってくるんだな、というヒントがもらえたので、

今日はその答え合わせに行ってきました。

毎度ながらにフローターをシュコシュコと。

湖面は凪っていますが、ちょい沖ではさざ波たっています。

最初は浜で適当にキャストしますが反応なし。

ほんの少し沖に出てキャスト数投目で答えが出ました。

魚体丸見えの派手なバイトで喰ってきました。

ドラグが出てウィードに突っ込まれますが強引にラインを巻きとって寄せてきます。

最後も大きいウィードの塊の中に潜られましたが、それでも強引に巻き上げて

あたふたしながらもなんとかお口をヨイショッと。

2150g。チーチーエスルアーズ チッチ3/4で。4時01分。

このあとすぐに風が吹いてきて湖面がさざ波立ってきてルアーに反応しなくなりましたが、

しばらくすると風が止んで凪状態になったのでチッチを投げ倒しますがが反応なし・・・。

他のルアーにチェンジして反応ないので、もう一度チッチ3/4に。

ウィードの手前を通過するときにモッコ~ンと水面が盛り上がったのですが

ルアーにバイトするまでには至らず、その後もキャストを繰り返しますが反応なく、

また風が吹いてさざ波立ってきたので5時40分終了します。

次はいつ釣れるのかわかりませんが、とりあえず琵琶湖に通っていきます。