放流量上がったけど・・・

2021-07-02 07:43:40 | 釣り

本日朝3時59分、琵琶湖到着。

今日は朝起きた時点で風も吹いてそうだし体もちょっとダルいのでやめておくか、

と思ったのですが、

一応放流量だけみとくか、とネットで確認、

220m³/sに増えてるぢゃん!

ということで波の中ちょい沖に出て様子を見てみようかな、と。

毎度ながらにフローターをシュコシュコと。

暗いうちは風が吹いて波もたっていて、小雨まじりの状況です。

で、ちょい沖までいってルアーとっかえひっかえしてからのマズメ時。

バスがあちらこちらで跳ねている場面を想像して今日は来たのですが、

そんな場面は皆無です・・・。

けっこう明るくなってもバスが跳ねる場面が見られないので

岸側に戻っていつものパターンでポイントを打っていきます。

しかしどのポイントも反応なし・・・。

最期に一押しのポイントに向かって頑張って移動します。

でキャストが決まってチョンチョンと動かした瞬間にシュバッとルアーが消えたので

フリャッと合わせて手応えを感じた瞬間に手からグリップが離れてしまいました。

けっこうな速さで沈んでいってグリップは届かない深さまで・・・、

PEラインが水面に浮いていてそれをつかんでなんとか引き上げ成功。

で、少し先にルアーがプカンと浮いていました。

風も少し収まって雨も止んでいい状況だったのですが、

6時40分終了します。

昨日からの雨で水温が下がったのか、表層にバスが出る感じではなかったです。

最期、岸に上がってバイクまで戻るあいだにちょっと障害物にひかかってウェーダー破けるし

今日はあまりいい日ではありませんでした。

また次回頑張ります。

で、昨日は関東遠征の二人の方とご一緒させていただきました。

昨日は東風が強かったので水路に入ります。

朝のうちは雨足が強かったので少し弱まって5時くらいからエントリー。

で、際の奥を打っていきます。

一度いい感じで奥に入って動かした瞬間にバイトがあったのですが

すっぽ抜けました。

反応がないまま時間だけが過ぎてゆきますが、

F様から釣れたよ~、と少し離れたところから声が掛かります。

けっこういいサイズのバスでした。

48.5センチのナイスバスです。手製釣具からんばさんのダブルプロップです。

で、10時頃に終了します。

3人で釣りして釣れたのはF様の1匹だけでしたが

普段やらない釣りだったのでけっこう楽しめました。

本湖で風が強い時とかは、この場所に入ってみるのもいいかもです。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 様子見・・・ | トップ | ウェーダー補修の確認・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクイ)
2021-07-07 14:07:51
今回もいろいろとありがとうございました。
秋には行きたいのですが10月下旬になってしまいそうです。
あと、遂にカヤック導入を検討します。
返信する
コメントありがとうございます (BASE OF BLACK)
2021-07-08 07:44:58
こちらこそ今回はありがとうございました。
次回琵琶湖に来られる時もご一緒していただけると
嬉しいです。
カヤック、いいですね!
さらに釣りの幅が拡がりますね。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事