出直し・・・

2013-05-12 07:25:31 | 釣り

ボウズ喰らって帰ってきました。

まぁ、釣れるにこしたことはありませんが、

湖面に立てば色々と収穫がありますので、

別に釣れなくてもかまいません。(つよがりぢゃないもんっ!)

 

本日、朝4時3分、琵琶湖到着。

湖面ベタ凪、今日はどっちだ。

少し明るくなるまで適当にキャストして時間を潰します。

で、いつもは風が吹いてきて湖面が波立つのですが、

今日はずっとベタ凪のまま・・・。

この季節、この感じは・・・、

ザラをチョイス。

出来る限りの遠投を繰り返します。

数キャスト目、ゆ~っくり、ゆ~っくりとクビを振っていると、

ザラが水しぶきに包まれます。

ふりゃいっ!

おもくそあわすも、すっぽ抜け。

ぐぉっ、くやちぃ~!

いまのは乗せとかないと・・・。

で、明るくなるにつれて、湖面でベイトが量こそ少ないもののペチョペチョと跳ね始めます。

今日は沖目でも跳ねてやはりました。

そしてバスがチェイスして跳ねる姿も3度程見受けられました。

で、今日はちょいと小鮎釣りをしてみようかな、と仕掛けを持ってきました。

ちゃんと練エサも買っておいて、準備オッケー!

練エサをサビキ替わりにまわりに撒いてそこへ仕掛けを放り込みます。

しかし全然さかなが寄ってきません。

自分のイメージではエサを巻いたら、もういっぱい小鮎が寄ってきて仕掛けを入れる度に

針にいっぱい魚が掛かる感じなのですが、どうやらそういうわけではなさそうです。

けっきょく全く釣り方がわからず15分位であきらめました。

もう一度勉強して出直そうかな、と思います。

で、またルアーにチェンジしてキャストしていると弱ったベイトがフラフラと寄ってきましたので、

一応確認。

8センチくらいですかね。

 

今日はずっとペンシルで押し通しましたが、残念ながら釣れませんでした。

6時30分終了します。

少し沖目のボートからはあちらこちらで歓声が上がっていましたので活性は悪くなさそうです。

今日は1日中暖かくて風もあまりなさそうなので、いい釣り日和になりそうですね。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんかもうひとつ・・・ | トップ | 抑えて~・・・ »
最新の画像もっと見る

釣り」カテゴリの最新記事