女声合唱団 ビアンカ

明るく・やわらかく・深い歌声を目指している合唱団の練習日誌

12月25日(金)

2009-12-28 11:56:59 | 練習日誌
暮れに入って体調崩した方多かったようですが厄落としと考えて来年は元気で定演に向かいましょう!

・1時半までの練習。

肩叩きしながらクリスマスソングを歌う。

「わたりどり」
フレーズの始めが殆ど母音の「あ」行である事に注目。
ブレスの処理を迅速に、しかもたっぷりと。

「花笛」
21ページソプラノの前打音をしっかり拍の前で命中させること。
同じ箇所のメゾアルトクレッシェンド、デクレッシェンド手振りをつけながら憶える。
アルト、音程が上に飛ぶときにそこだけアクセントにならないように。
ソプラノも同様に「おひめ」の「ひ」が突出しないように気をつけましょう。
テンポの変わり目、21ページの「ちいさな」、23ページの「ちいさな」、同ページ「かなしい」、24ページの「ちいさな」の全パートの出を揃えること。

「ほおずき」
2番に入るときは楽譜通り1小節待つ。

「美しいひととき」
フレーズごとに「s」で息を流しながら歌う。言葉がついても音程が変わってもつまるところは息の流れです。
ソプラノ、「げんざいと」の「げ」、がんばりすぎずあくびの状態でたっぷり揃える。
全員で最後のクライマックスに向かって気持ちを持って行くこと。

小林作品を通す。

グリーグの演奏順がつぎのように変更になりました
①「きみを愛す」
②「ちいさな茶色の目」
③「さくらそう」
④「ソルヴェイグのうた」
⑤「流れに沿って」
⑥「春」

ミュージカル「雨に唄えば」中心に振り入りで歌う。

「きみ歌えよ」を一度通す。

定演ステージ順が次のように変更になりました
①大中・小林作品
②ミュージカル
③グリーグ
アンコール
①つゆのごとくに
②きみ歌えよ

年明けからは一曲づつをもう少し時間をかけて練習する予定です。
忘年会ではお正月休みにミュージカル暗譜にいそしむこと、歩き方を研究することを約してお開きとなりました。

今年一年お疲れ様でした、皆様良いお年を~~~