しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

iMacの入れ替えでハマる

2009-05-19 17:04:47 | Macintosh
会社で使ってるiMacをリプレイスしてもらいました。G5(懐かし)から、IntelなiMac(やや型落ち)になりました。20インチという画面は大きくてよいですな。ただ、このツルピカ液晶は厳しいなあ...
#平べったいキーボードは慣れるまで落ち着かないかな

さて、旧環境からの移行は、FireWireのターゲットディスクモードでほぼ問題なくデータをお引っ越しできます。アプリも入れ直してすんなり、と思いきや、次の2点でハマりました。

その1:プリンタ
会社ですのでWindows中心のLANにぶら下がります。ネットワークプリンタはCanonのLBPシリーズ。これまでの10.4環境下では問題なかったんですが、10.5からはプリンタの設定が変わってるんですよね。まず、ドライバを落としてきてインストール。んで設定してみたところ、うまく出力できない。悩んだあげく、設定マニュアルを見て驚きました。
設定画面はこうなってますよね。


これをみたら、「IP」や「Windows」、「AppleTalk」で設定しようと思うのが人情ですよ。でも、「ほかのプリンタ」から設定するんですよ。なんじゃそりゃ。

その2:iCalとMobileMeとの同期
スケジュールを、iPhone-MobileMe-iCalの連携で管理してます。クラウドから同期するだけなんで移行は簡単かと思いきや、まっさらなはずのiCalにMobileMeからのデータが落ちてこない。何度も同期のリセットをかけてやり直しても、同期に失敗する。アクセス権の修復とかいろんなことを試したけど、同期できない。
さんざん悩んだあげく、古いマシンのiCalデータを書き出して新しいiMacのiCalを上書き、iMacからMobileMeへの同期を行ったらすんなりつながりました。
#どういうことよ(怒

最新の画像もっと見る

コメントを投稿