しおんの日記

愛犬しおん(ミニチュアダックスフント)の成長記を中心としたblogです。
04/12/24以前は旧サイトへどうぞ!

ガンダム展:東京・上野の森美術館

2005-11-27 23:02:58 | 雑記
上野の森美術館で行われている、ガンダム展を見てきました。
ガンダムの展覧会といっても、セル画とかフィギュアが並んでいるわけではありませんで、「ガンダム世代のアーティストがガンダムにインスパイアされて造った作品の展示」という趣です。

とは言え、目玉は「1/1サイズのコアファイター」や、「富野氏によるザクの彫像」でしょうか。
コアファイターは、最後の「脱出」イメージになってまして、これが良くできてる。斜めになってるコックピットに飛び乗りたくなりますよ。
で、ザク。写真が撮れるのはこれだけ↓


ここで、ある親子の会話。
子「パパ、あれシャアザク」
父「ツノがあるからって、シャアザクとは限らないんだ。あれは隊長機の印だからな」

うん、僕と同じようなお歳のお父さん。そこはナイスツッコミです。正しい知識は重要ですね。

で、この手の展示会には「音声ガイド」がありますよね。いつもは借りないのですが、今回初めて使ってみました。なんと、ガイドは古谷徹氏が務めております。そう、アムロの声なんですよ。時折ガンダムで使われているBGMも流れたりして、気分が盛り上がる事間違いなし。

当然最後はお土産品コーナーが待ちかまえております。いろいろ買わされました。


下の箱は限定のプラモです。RX-78-2のクリアモデル。上に乗ってるのはドムのベアぬいぐるみ。他の色のも欲しかったのですが、売り切れてました。
#プラモも限定との事でしたが、昨日は山積みでしたよ

あくまでも「ガンダムをモチーフにした展示会」なので、単にガンダムを見たいと言う方には松戸のミュージアムの方をお勧めしたいところですが、これはこれで楽しめました。まあ、中には「セイラさん」のすんごい像など、理解し難い作品もあるのですが...(苦笑)

ちなみに、ガンダムをまったく知らない連れは面白くなさそうでした。

ジャパンカップ:今日こそは!

2005-11-27 11:41:19 | うま
JCDはペリエ様とデットーリ神が今一つでした。残念。
さて、今日はジャパンカップです。この数年の傾向としては、こんなことが言えます。

○海外遠征馬のワンツーはほぼない(日本馬は連に来る)
○外人騎手はよく絡む(ワンツーもアリ)

まず海外馬ですが、ウィジャボードはBCフィリー&メアターフで2年連続勝ち負けしてるのですから、牝馬では一級品の能力があるのでしょう。また、陣営も最初はデットーリに騎乗依頼をしていたと言う事ですから、それなりに自信もあるはず。
そして、そのデットーリが選んだアルカセットはもちろん外せません。途中順調を欠いてますが、JCは当初より狙っていたレースです。

他の海外馬はちょっと買いにくいですね。もっとも実績上位のバゴも、凱旋門賞のフランス馬はJCで来ないのが基本ですし。

さて、日本馬はどうでしょう。中心はゼンノロブロイ。こと連軸という点では、無類の安定感があります。天皇賞は惜しかったですが、展開のアヤでしょう。さらに調子が上がるここでは固そうです。
アドマイヤジャパンは昨日までまったく買う気が無かったのですが、ノリの2着が怖いですね(苦笑)
ハーツクライもやや人気先行の感があるのですが、ペースが速くなれば出番もあるでしょう。
そして、応援しているコスモバルク。デムーロが乗れなくなったのは残念ですが、もう一度あの輝きを見たいものです。

馬券的には、ロブロイから上記各馬への4,6,11,14,16。
念のためデットーリから4,11,16も押えで。