西武鉄道日記

西武沿線を離れて松本で生活中、だけど

2015夏旅行 その2 京都 [7/21-22]

2015-07-28 | 旅行

その1の続き。

比叡山から下りて昼食後、叡電に乗って三宅八幡で下車。崇道神社へ向かいました。

早良親王が祭られている神社、隣にある山の上には小野毛人の墓が。

 

その小野毛人の墓付近からは叡電を俯瞰することが出来ました。

電車の帯の赤色が良いアクセントに。

 

崇道神社の隣にある蓮華寺へも。

 

この日は知恩院の前にある宿に宿泊。

夕食はついていないので新京極界隈を歩いていると..

先端がビルに突きささっていることで有名な錦天満宮の鳥居がありました。

 

 

鴨川の夜景、納涼床の風景。

この数日前に通過した台風で鴨川はかなり増水したようで、

この日も普段より水量が多い状態でした。

 

こちらは八坂神社。


それにしても京都は、ここは本当に日本かというほど外国人観光客が多い印象でした。

数年前に来た時はそれほどでもなかったと思うのですが、

すれ違う人は中国人や韓国人が本当に多かったです。


 

翌朝、旅行3日目。

前日とは打って変わって天気は雨模様。

 

まずは知恩院へ参拝。

暑いのも嫌ですが、雨もなかなか行動しにくいもので。

ちょくちょく休憩を挟みつつ。

 

雨、京都、南禅寺と条件も揃い、昨年の修学旅行を思い出しました。

あれからもう10ヶ月か、いやいやまだ10ヶ月か。

感じ方によってはどちらともとれる日々の流れ。

 

インクライン跡、そして以前は市電が走っていた道。

 

雨は強くなる一方、南禅寺のあとは琵琶湖疏水記念館へ。

さすがに他の寺社をめぐることはできず、京都をあとにする形になりました。

その3へ続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿