時間順で並べると前に戻る形になってしまいますが、滋賀撮影旅行の往路のお話です。
初乗車のムーンライトながら。
21時半頃地元を出発しまして東京駅へ向かいました。
臨時として青春18きっぷ発売の時期に運転されているこの電車、
今夏の下りの運転はこの日(8/20)が最終日でした。
23:05頃入線、23:10定発。
普通は上野方面の列車が出る8番線からの逆線発車となりました。
東京2310~品川2317-2318~横浜2335-2336~小田原030-031~沼津107-108~静岡148-150~浜松246-316~名古屋519-521~岐阜540-541~大垣550
小田原を過ぎたあたりで寝てしまいまして、起きたら静岡の金谷付近を通過中でした。
しばらく走って、2:46に浜松着。
3:16の発車まで30分間の停車です。
見上げれば列車名に相応しくお月さまが顔をのぞかせてくれました。
乗っていて感じたのは夜の東海道線の貨物列車の多さ。
固定窓ではない185系ですので、すれ違うたびに「ガタン」と音がするのです。
こうして夜まで貨物列車が走って日本の物流を支えているのだな、と思った次第。
そもそも185系自体初乗車...?だと思います。
伊豆箱根鉄道に行ったときなど撮ったり見たりはするものの、踊り子に乗る機会はないもので。
中央線の特急車両が引退して転属、この185系を置き換えるなんて話も耳にしますので
先はそう長くないのかも。
そういう意味では今回乗れてよかったかもしれません。
3:16に浜松発車後は寝てしまい、起きると5時半すぎ
岐阜駅到着の手前でした。
岐阜発車後、長良川と揖斐川を渡って大垣着。
大垣では乗り換えで写真は撮っていられませんでした。
*
青春18きっぷと組み合わせれば、本当に安く西へ向かえるこの列車
また機会があれば利用したいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます