西武鉄道日記

西武沿線を離れて松本で生活中、だけど

秩父往還

2016-05-31 | 西武池袋線

かつて秩父往還の宿場町として栄えた吾野の街。

賑わいこそなくなってしまったものの、今も古い町並みが残っています。

過去からみれば現在は未来、

そしてまた今の未来に向けて。

最高のもてなしで「52席の至福」が上ります。

(2016/5/28 吾野~東吾野)


さかさま

2016-05-30 | 西武池袋線

初夏の田んぼ。

この稲が人の手によって育てられ、成長し

やがて食卓に届くのです。

人々の営みの中を、電車が走る。

これからもずっと大切にしていきたい風景です。

(2016/5/28 芦ヶ久保~横瀬)

 


SLパレオエクスプレス 西武秩父入線

2016-05-29 | 西武鉄道

5月28・29日、秩父鉄道のSLパレオエクスプレスが

西武線の西武秩父駅へ入線、

西武秩父発三峰口行の臨時貸切電車として運転されました。

西武線の駅からSLが出発するのは約60年ぶりのよう

SLに乗車するための臨時特急も池袋から西武秩父まで運転されました。

【公式リリース】

西武秩父駅に秩父鉄道のSLパレオエクスプレスが入線&出発します!


初日の28日のみ記録してきましたのでその一部をご紹介します。

*

西武秩父駅、2・3番ホームはツアー参加者の貸切となるため

11:38発・12:08発の各停飯能行は特急ホーム発着に変更となりました。

SLの貸切電車は三峰口方にC58 363、

12系客車を挟んで秩父方にELのデキ201が連結された組成でした。


28日の臨時特急にはレッドアロークラシックの10105Fが充当。

試運転の様子をネットで見てしまったせいでしょうか、特別違和感を感じることはなく

SLが西武秩父にいること、その隣にレッドアロークラシックがいることよりも

4000系が特急ホームに入線していることのほうがむしろ新鮮でした。


ナンバープレートを覗く。

 


 

4000系に続いて特急ホームには定期の特急が到着

レッドアロークラシックだけでなく原色の特急とSLの絡みも見られました。

西武秩父駅を出た所の踏切界隈は撮影者でいっぱい、

係員が立って通路をあけるように指示をされていました。

 

 

ところが反対側に回ってみると撮影者は誰もおらず

のんびりと撮影することができました。

SLを見に来た地元の方とお話もさせていただいたり。

 

12時19分、長い汽笛とともに駅長が出発の合図

ゆっくりとSLが動き出しました。

 

貸切の客を乗せて臨時電車は三峰口へ。

 

 

*

これまでにはなかったSLを絡めての企画

東武鉄道では今回の西武の発表より先にSL復活の話が出ていたので

少しそれを意識していた部分があったようにも思います。

このイベントは撮るより乗ったほうが楽しかったかな、という感想

もしまた機会があれば今度は乗車してみたいです。