西武鉄道日記

西武沿線を離れて松本で生活中、だけど

2015夏旅行 その1 滋賀・比叡山 [7/20-21]

2015-07-27 | 旅行

2015/7/20-26 家族で関西方面へ夏の旅行へ。

今回は4つの記事にわけて紹介していこうと思います。

その1では7/20-21にかけての滋賀・比叡山をご紹介します。


一旦京都まで行って少し戻る形で滋賀へ。

滋賀に来たら近江鉄道へ...と行きたくなりますが今回は草津へ。


「みずの森」なる場所へやってきました。

ちょうど蓮が見頃を迎えており、綺麗に咲いていました。


7/19の関東甲信に続いてこの日には関西も梅雨明け。

天気が良いものの、とにかく暑かった。


みずの森の隣にある琵琶湖博物館にも入館。

琵琶湖の成り立ちや、生息する魚たちをみたり。

写真はビワコオオナマズです。


さてさて、このあとは石山乗り換えで京阪に乗車。

比叡山に登るべく、坂本へと向かいました。

アニメのラッピングで話題?の石山坂本線ですが、アニメには疎いので

一般塗装のほうが嬉しかったり。



坂本では西教寺と日吉大社へ

17時30分頃のケーブルで比叡山へと登りました。


比叡山坂本ケーブルは長さが日本一。

約11分かけてケーブル延暦寺駅に到着しました。


ケーブル延暦寺駅からは琵琶湖が一望。

先程行ったみずの森や琵琶湖博物館がある烏丸半島も見ることが出来ました。

 

この夜は比叡山泊。

琵琶湖の夜景、そして満天の星空も。

こんなに綺麗な星を眺めたのも始めて、というくらい本当に綺麗でありました。

 

翌朝は延暦寺にお参りしてから京都方面へ下山。

京都についてはその2へ続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿