[黒帽亭] ~緋いアイツの独り言~

事前に連絡くれると、
予定が取りやすいです。
通販も楽しいこの頃です。
ツイッターもしてます。 

『敬』

2009年09月22日 17時39分12秒 | 雑記
老の日は何か送りましたか倭鈴ですコンバンハ。
ワタシは葡萄を婆様にプレゼント。久しぶりに青果店に行きましたが、試食するとうまいですねぇ。秋なんでしょうか。



近所にメシ食いに行く  :
新しい職場の年下の同僚(この場合、ワタシは新参者なので後輩なのだが後輩ではなく同僚という表記とする)であるT君と仕事終わりにメシを喰いに行く。
T君は学生相撲出身者で、体つきに相違ない食欲。
ワタシは食速(食べるスピード)が早く、友人達が牛丼1杯食う間に2杯食ってた人間なのだが、平穏時に普通にT君に負けてた。
さすが元本職。
話によると、学生時代は大学相撲部の合宿に参加してガンガン喰っていたらしい。

なかなか見どころがある若者である。

さて、そんなわけでT君の行きつけは総じて
「質<量」
となっている。

TOP絵参照。
大盛り頼んだら、漫画テイストのゴハンが来たので軽く笑いw
目の前の巨漢に負けないくらいの速度で食いました。
ちと多かった・・・・・・。

ちなみに本日、友人の降龍氏と同じ店でお昼しました。
降龍氏が野菜あんかけラーメン(メニュー失念)大盛りで頼んだら、すり鉢(9寸くらいか?)で出てきたw



水上栽培  :
水槽話。
水草なのだが、水上栽培を始めてみた。
水上栽培とは、水槽内で水中内で生きている水草を普通の草のように水上で管理する栽培方法である。
水草にも色々あって、水中や水に浮いていないと生きられないものもあれば、湿度が高ければ生きるもの、普通に生えるものもいる。

今の時期の田んぼを想像してもらえばわかると思う。水入っているときから生えてきて(水中葉)、水上に出てから更に伸び続ける(水上葉)。
ぶっちゃけ、水上で生きられる種類は、水上で育てたほうが増えるらしいのだ。
故に、業者は水上栽培→水中化→出荷するらしい。

我が家でも、ウォーターマッシュルームという水草を水上栽培している。
簡単に出来るらしいってことでやってみたが、放置で出来た。
そのうち鉢植えにして再水中化させてみようかと思っている。



ポスト  :
マイホーム話。
家の外側のカラーリングを決めた。
カラーは塗装するわけではなく、その色の外装素材を決める、ということである。

つまり、気に入ったレンガ模様の素材があっても気にいった色でないこともあるし、気に入った色でも木目調だったりするわけで。
とりあえず、塗り分け(便宜上塗り分けとする)を、専用のソフトで再現して行き、あーでもないこーでもないするわけだ。
使いたい色は決まっていたので、あとはどこをどう塗るのかとか。

専用ソフトをじーっと見ていると、MSペイント使うみたいにマウスで直線2本引いてその間を染めたり、窓の周りを四角く囲って塗ったり。
ちょっとカチカチすれば「ま○とちゃんハウス」調にストライプな模様にしたり。
思わず「おおおー欲しい・・・。」と呟いちゃいました。

間取りとかも自由に書けるみたいだし、超楽しそう。業務用ソフトだからめちゃめちゃ高いらしいんだけどね。

数パターン出してもらって、マトモなのを選びました。
とりあえず、近所でカブらないカラーリングにしてみましたが・・・。友人諸氏は見てのお楽しみである。

そうそう、ポスト。
マイホームなのでポスト置くんですよポスト。
玄関に新聞刺さっているようなポストは安いんだけど、カマボコ型のオシャーレなポストは何故か高い。
ステキ表札+ステキポスト+インターホン+照明までいったら、我が家のPC本体くらいのお値段になっちゃう。

キッチンの収納にも金額使うし~。
冬のボーナスは消えてしまう予定です。

。・゜・(ノд`)・゜・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿