わらぶろ!

まんどくのブログ「わらぶろ!」です。
Teacupのサービス終了に伴いこちらにお引越ししました。

遍路NEXT STAGE in 秩父(5日目:松井田バス停~34番水潜寺)

2022年06月06日 | 旅行

令和4年5月28日(土) 出直し5日目

…ってことで、梅雨に入る前に完結しようとやってきました。

7:30 西武秩父駅

5月3日と全く同じ旅程で到着。
しかもここから4日目と同じ小鹿野方面へ向かうバスに乗車し…

8:05 松井田バス停

4日目の終着地、松井田バス停に戻ってきました。
GWよりも太陽が強いと感じながらも、スタート。

採石場か石灰採った跡なのか、
奥には地層が良く見える小高い丘みたいなのが見えます。
そしてあっと言う間に…

8:40 秩父33番 菊水寺

のんびりとした時間が流れていたお寺でした。
暑くならないうちに次に向かいます。

9:20 道の駅龍勢会館

家を出発する前にパンは食べていたのですが、
すっかりお腹がすいていたため、ここでおにぎりでも買うか~と思ったら、
わらじかつ弁当しかありませんでした。

…美味しかったけどネ。

道の駅近くにコンビニもあったので、暑い時期に歩くときにオススメな
凍った飲料を購入。
四国で真夏の区切り打ちの時に背中に忍ばせると体温の上りが抑えられるし、
休憩時には血管の集まる場所で直接冷やすことにより体温が下がる。
ウォーキング時の熱中症対策にもってこいってことに気づきました。

10時頃に最後の峠の入口である馬頭尊堂を通過。
いよいよ最後の登りに差し掛かります。

10:35 最後の山道

札立峠へ続く山道に挑みます。
最初は尾根をつづら折りに進みます。
つづら折りではありますが、尾根がやや広めなので歩きやすい。

そして、少し平になったところから登りが緩やかになるのですが、
反面、片方が急な崖になり、結構大変な道に…

最後に急な登りの先に…

11:20 札立峠

ここは皆野アルプスと遍路道の合流点なので、
休憩しているとチラチラと人が通っていきました。
これで最後の峠が終わり…でも、やっぱり下るまでが峠道。

札立峠から結構急な道を沢まで一気に駆け下ります。
その後は沢沿いをひたすら下山。

途中、川の中(晴れていれば湿っている程度)も通るので、
下り道も結構大変でした。

こうして…

12:00 秩父34番(結願) 水潜寺

到着しました~!
さすがに足がガクガクです。
じっくり休憩して最後の札を納めました。

さて、水潜寺の後は…

1.秩父華厳の滝を見に行く

2.温泉を楽しむ

…やっぱりここは

2番ですよね(^^
遍路が終わったので、煩悩全開!

この満願の湯、露天風呂から見える景色が最高でした。
そして、ここで意外な出会いが…

風呂から上がって、レストランで軽くご飯を食べようかなと思ったら

「温泉かき氷」の文字

これは食さねば…

桃のかき氷を注文しましたが…思ったよりも本格的!
蜜も果汁感たっぷりで美味しかった。

帰りはバスで皆野駅へ…
そしてGWと同じく長瀞に寄り道。

今回はジャンティーユさんに寄り道。

カラマンダリンヨーグルトを頂きながら秩父鉄道を眺めていました。
もちろん、美味しかったですよ~

ってことで、最高の結願となりました。
さぁ、次の一人旅はどこへ行こう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿