Chiko's Diary

何気ない日々の出来事を・・・

*初挑戦!自家製天然酵母&中種作り*

2015-04-15 09:12:07 | 自家製天然酵母

おはようございます!

今日は、パパさんの出勤が早かったので、ワンズとの散歩も早めに行けて・・・良かった~!

その後から、風が吹いて、雨が降ったり止んだりと、かなり不安定な我が家地方。

なんだか、今日は荒れるようですね~???

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

以前から、パン友達にも“chikoちゃんも、やってみなよ~!”っと、言われたりして、何度と無く、やってみようかな~っと、思いつつ

挑戦したことが無かった、自家製天然酵母作り!

(ホシノさん、あこ酵母さんを起こしたことはあるのですが・・・笑)

ですが、今回は、初めて?!ワンズの免疫力UPのために、自家製天然酵母作りに挑戦~!

一番最初は、りんご酵母、そして、それが無くなりそうになったので、今度は、イチゴ酵母を起こし・・・

せっかくだから、中種を作って、パン作りにも挑戦してみようかな~?っと、思い立ち、頑張りました~!!(笑)

ちゃんと、プクプクしてくれるかな~?っと、不安に思いつつ、なんとか、中種完成~♪

(これで、良いのでしょうか???笑)

 

 

本棚に並んでいる数冊の天然酵母のパンの本を引っ張り出し・・・

さあ~!初自家製天然酵母中種使用で、何のパンを焼こうかな~?っと、只今、思案中?!

ちゃんと、焼けたら?!ブログにも、UPしたいと思っていますが・・・???

 

 

美味しいパンが焼けますように~☆

いえ、その前に、無事に膨らみますように~!!(笑) 

 

ちなみに、トップの画像は、左が3番目に作っているレモン酵母と、右が4番目に作っているりんご酵母さんです~♪

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~♪ (yucoco)
2015-04-20 10:03:35
ついについに、始めたのですね~♪
私も、やってみたいな~と思いつつ、なんとなく
面倒そうで、遠ざかってます。
chikoさんの経過を見て、刺激されるかも^^

楽しみにしてま~す^^
返信する
yucocoさんへ (chiko)
2015-04-20 13:47:07
yucocodsん、こんにちは~♪

うふふ~
そうなんです~

ついに、いつも、遠ざかっていた領域に、突入してしまいました~(笑)

あはは~
良い刺激を送れるといいのですが・・・???

なんとか、頑張ってみます~(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。