「高校で学び保障できぬ」 沖縄県、重度知的障がい者の入学拒む 大阪府は受け入れ
今日の沖縄タイムスの一面トップ記事!!!(・。・) 「高校で学び保障できぬ」 沖縄県、重度知的障がい者の入学拒む 大阪府は受け入れ 2019年12月4日 08:30沖...
舩後さんの国会質問 《定員内不合格》
舩後さんの国会質問 《定員内不合格》 Q【舩後さん】 障がいのある生徒の高校受験に...
障がい者の普通高入学、県教委「学び保障できない」
【半嶺満教育指導統括監らは 「受験の機会は提供しており、門前払いや切り捨てではない」 ...
「適格者主義」を超えて
「適格者主義」を超えて 私たちはなぜ、「高校希望者全員入学」を問題にするのか。 子ど...
「適格者主義」を超えて (その2)
「適格者主義」を超えて (その2) 「障害者差別禁止条約」と「障害者...
適格者主義」を越えて (その3)
適格者主義」を越えて (その3) 21世紀になって「障害者差別禁...
「適格者主義」を越えて(その4)
「適格者主義」を越えて(その4) 高等学校も、義務教育の後の「希望者全入」の学校を...
「適格者主義」を超えて(その5)
「適格者主義」を超えて(その5) 2018年、仲村伊織君は「不十分」な合理的配で入試に臨...
知事「扉開くこと可能」/重度知的障がい者 県立高受験で言及
知事「扉開くこと可能」 重度知的障がい者 県立高受験で言及 2019年12月12日 05:00沖縄...
教育の「虐待行為」について(1)
教育の「虐待行為」について(1) 先日、ネットで「定員内不合格」についての情報開示...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)