要望書 意味
要望書 意味 数えたことはないけど、「要望書」という文書を100通くらい書いてきま...
あの子が、この子の支えになっている(その5)
あの子が、この子の支えになっている(その5) 子どもの幸せを心から願うことは同じ。 ...
ドイツの「子供計画」と、現代の「出生前診断」はどこが違うか
ドイツの「子供計画」と、 現代の「出生前診断」はどこが違うか ◇ 《T4...
原点
最近、自分が癌だった(?)ということを忘れてきたような気がします。 最初の手術でいくつ...
あの子が、この子の支えになっている(その4)
あの子が、この子の支えになっている(その4) 《「守り」について メモa 》 何が守...
あの子が、この子の支えになっている(その3)
あの子が、この子の支えになっている(その3) 昨年の終わり、上岡陽江さんとダルク女性...
私たちの社会がためらうことなく受け入れる子どもたちとは誰か(その2)
私たちの社会がためらうことなく受け入れる子どもたちとは誰か(その2) 《「出生前診断...
ためらうことなく受け入れる子どもたちとは
私たちの社会が ためらうことなく受け入れる子どもたちとは誰か 「いのちを選ぶ社会」を...
あの子が、この子の支えになっている(その2)
あの子が、この子の支えになっている(その2) 「あの子が、この子の支えになっている」 ...
あの子が、この子の支えになっている
あの子が、この子の支えになっている 自分の人生を真剣に振り返る機会があって…、 浮か...
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)