アドバンテージ (その1)
アドバンテージ (その1) 知りたいこと。 私が持っているアドバンテージに気づくこと...
アドバンテージ(その2)
アドバンテージ(その2) 去年、岩橋さんたちが参加している「成年後見制度」の学習会に何...
寄る辺なさをうめるもの2014
寄る辺なさをうめるもの2014 寂しさと悲しみと絶望と、自分への後悔とあきらめ。 そ...
生まれる子を「前で受け止める」
年末に本屋で見かけた「いのちを選ぶ社会」を読んでいます。 まだ途中ですが、少しだけ紹介...
旅から帰った若者たち(その2)
『かわいい子には普通学級を旅させよ』 …旅から帰った若者たち(その2) 12月1日、集会...
あの子が、この子の支えになっている
あの子が、この子の支えになっている 自分の人生を真剣に振り返る機会があって…、 浮か...
あの子が、この子の支えになっている(その2)
あの子が、この子の支えになっている(その2) 「あの子が、この子の支えになっている」 ...
ためらうことなく受け入れる子どもたちとは
私たちの社会が ためらうことなく受け入れる子どもたちとは誰か 「いのちを選ぶ社会」を...
私たちの社会がためらうことなく受け入れる子どもたちとは誰か(その2)
私たちの社会がためらうことなく受け入れる子どもたちとは誰か(その2) 《「出生前診断...
あの子が、この子の支えになっている(その3)
あの子が、この子の支えになっている(その3) 昨年の終わり、上岡陽江さんとダルク女性...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)