ようこそ、「かわいい子に普通学級を旅させる」一味へ
ようこそ、「かわいい子に普通学級を旅させる」一味へ 昨日はにぎやかな就学相談会でした...
ようこそ、「かわいい子に普通学級を旅させる」一味へ(その2)
ようこそ、「かわいい子に普通学級を旅させる」一味へ (その2) 《この子には、いつも笑...
ようこそ、「かわいい子に普通学級を旅させる」一味へ(その3)
ようこそ、「かわいい子に普通学級を旅させる」一味へ(その3) 就学相談会の前には、必ず...
京ちゃんに会いに行ってきます
これから新幹線に乗って、京ちゃんに会いに行ってきます(^^)v このブログを読んで、相談のメ...
京ちゃんに会いに行ってきました(その1)
京ちゃんに会いに行ってきました(その1) 9日、京ちゃんの就学を応援する学習会に参加し...
子どもがいないさびしさ
子どもがいないさびしさ 「遊びに行ってくるね。行ってきまーす」 朝、そう言ってでかけた...
10月のメモ(その1)
10月のメモ(その1) ホームの仕事をはじめて2か月半。 ようやく、自分の立ち位置が少...
10月のメモ(その2)
10月のメモ(その2) A《差別とは、相互行為が起こらないこと。》 「相互行為」が起こ...
虐待への処方
10月のメモ(その3) 三女とすれ違ってばかりいたころ、ふと石川先生の本を思い出しまし...
子どもがいないさびしさ(おまけ)
子どもがいないさびしさ(おまけ) ひとつ書き忘れました。 にぎやかな三女と長女が、一度だけぶつかったことがあります。 三女の言動を、「聞いているだけで気分が悪くなる」と。...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)