学習会報告(その2)
学習会報告(その2) 学習会のトップバッターはhideでした。 一応、hideにマイクを向けま...
学習会報告(その1)
学習会報告(その1) 学習会をやろうと言い出したのは、いつだったか…。 6月の新聞記事に...
ジョン万次郎と『いっしょがいいね』
ジョン万次郎と『いっしょがいいね』 1841年6月27日。 アメリカの捕鯨船ジョン・ハウランド...
授業という生活を暮らす
授業という生活を暮らす myさんが紹介していた記事をもう一つ。 ≪「授業という生活」を暮らす≫ これも私の「ちゃんと書きなおすリスト(...
私のわたし
コメントをいただいた方が、どの記事を読んだのか気になって、ブログを開いてみました。 2010...
「母親を守りたい」と同居
「母親を守りたい」と同居 日本テレビ系(NNN) 10月24日(月) 名古屋市名東区で、少年が...
10月のメモ(その3)
10月のメモ(その3) 《差別とは、相互行為が起こらないこと。》 ここで「相互行為」と...
エピソード6
エピソード6 来週の月曜日に、「五女」がホームに来ることになりました ホームは定員6人...
体罰:難聴姉妹生徒けが
体罰:難聴姉妹生徒けが、 容疑の中学講師逮捕 滋賀 毎日新聞 2011年10月20日 10時39...
子どもがいないさびしさ(おまけ)
子どもがいないさびしさ(おまけ) ひとつ書き忘れました。 にぎやかな三女と長女が、一度だけぶつかったことがあります。 三女の言動を、「聞いているだけで気分が悪くなる」と。...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)