「やっちゃんがいく!」&「がっちゃんもいく?」
「やっちゃんがいく!」&「がっちゃんもいく?」 『やっちゃんがいく!』の編集の嶋田さ...
「私」をもっとよく見て!
「私」をもっとよく見て! いま『いのちのレッスン』という本を読んでいます。 その中で紹...
かいとママさんへ
かいとママさんへ 言葉は難しいですね。 私のコメントをみて、Mayuさんは、 「ちょっとケンカうってる?」と心配してました(...
今朝の読売新聞
12月13日付 編集手帳 はじけるような笑顔で、高く高く、 縄跳びをする少女の写真に胸が熱くなった。 1週間前に小欄で紹介した熊本県の 南阿蘇村立久木野小4年、藤崎未夏さんの...
『NO PITY』 (哀れみはいらない)
『NO PITY』 (哀れみはいらない) 昨日の新聞の、何がそんなに気持ち悪かったの...
障害者自身が制度改革に参加
障害者自身が制度改革に参加 内閣に推進本部設置へ 今日は新聞休刊日ですが、 ネットを見ていたら、すごいニュースがあります。 これって、アメリカ障害者法(ADA)レベルの...
子どもたちからの贈り物 (その1)
子どもたちからの贈り物 (その1) 《贈り物の半分》 ひなのさんが、クラスのみんなの...
NO PITY 子どもを分けてはいけない
NO PITY 子どもを分けてはいけない NO PITY 哀れみはいらない テストの点が取れないこ...
子どもたちからの贈り物 (その2)
子どもたちからの贈り物 (その2) 《星の王子さまのことば》 「これこわくない?」 「...
署名にご協力くださった皆様へ
署名にご協力くださった皆様へ 横平です。 いつもお世話になっております。 本日(12月16...
- ようこそ就園・就学相談会へ(446)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)