3月11日、地震の前に、ヒロさんからメールが届きました。
「通信1号ができました。送ります(^.^)/~~~」
3月14日に届いた『いっしょがいいね』№1.
4月から一年生になるちーちゃんと仲間たちへの思いがつまっていました。
その中に、『委ねる守り』もありました。1年以上忘れていた『委ねる守り』を、久しぶりに思い出したのは、ヒロさんのおかげでした。
はじめは不思議な感じでした。タイトルは見覚えがあったのですが、中身の言葉は初めてみる感じがしました。でも『ワニなつノート』って書いてあるから、私のブログか~(・。・;
これ、誰の書いた言葉だっけ? しばらく真剣に悩みました。何度か、読み返しているうちにようやく、自分の言葉のようにも思えてきました。
でも、やっぱり、これを書いたのは、『私』ではないようです。
誰の思いを、委ねられたのだったか…。
誰に言葉を委ねられたのだったか…。
『委ねる守り』を伝えるために、誰かが私に『言葉を委ね』たように感じています。どちらにしろ、これはいろんな『委ねる』がつまっているようですそう思いながら、昨日のブログに再掲載したところ、ヒロさんからコメントをいただきました(・o・)
◇ ◇ ◇
『委ねる守り』
この中に大切な、だいすきな言葉がたくさんあります。
わたしの願いと想い☆
たくさんのお母さん達の想いと願い☆も
ここにかさなっているように感じます。
ハル君のお母さんの記事も、ほんとうにそうだと頷いています。
大地震のとき、お迎えも済んで在宅でした。こわいーと泣き叫びしがみついてくるyuと、なぜか怖がっていないchihiro∵を抱えるようにダイニングテーブルの下にうづくまりました。
小学校が心配だけど、2人を連れて出られません。
揺れがおさまって暫くするとmizukiとhutabaが帰宅。
それから幼稚園のお母さん友達が「大丈夫!?」と尋ねて来てくれて…
地域で生きていること、つながっていることを身にしみて感じて本当にうれしかった。
きのう幼稚園のお母さんと道でバッタリ。挨拶くらいしか交わしたことがありませんでしたが「ワニ読んだよ。学校良かったね。ちぃちゃんと一緒でうれしい。一緒がいいね」
今日のお迎えで、やはり挨拶程度のお母さんから「《いっしょ》の2号は出る?」(>_<)
この辺りの被害は小さなものでしたが、同じ空の下…ともに生きることをかみしめて、祈っています。
つたえること、つながることを諦めずにいたい、いま私ができるいっぱいで生きようと思います
もうすぐ停電(×_×)
きのうの停電は19時~だったのでyuとchihiroが大泣き大騒ぎでした。゜(>д<)゜。
最新の画像もっと見る
最近の「この子がさびしくないように」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事