見出し画像

ワニなつノート

ホームNのこと④

「ひどいことを言った」と謝る新人さん。

「あんたはそんな人じゃなか。あんたと私は40年のつきあいやろが」(※)

「22歳」の新人に、「40年」のつながりを感じるお婆さん。

 

一晩のつきあいで、40年分のつながりを感じたのか。

あるいはただの「ボケ」で、「まだ生まれてないわ」とツッコミを期待したのか。(-。-) 

どっちにしろ、お婆さんに救われた新人さんが言う。

 

「私はこの仕事をしてはいけないと考えました。けれどお婆さんは励ましてくれたんです。もう少し、がんばってもいいんじゃないかと思います。」(※) 

        

     ◆       ◆       ◆

 

私も、子どもに助けられたことがある。

その子はホームにきて3か月で高校を辞めた。いくつか仕事もしたがうまくいかず、だんだんと帰ってこない日が増える。

私は心配しながら、イライラしながら、帰りを待つ夜が続いた。

 

ある朝、玄関で鉢合わせした。酒と煙草の匂い。

手に持った財布を隠そうとするから、つい反応してしまう。

「お金ないって言ってたよね。ちょっとそれ見せてよ」

「取らない?」

 

取る? 私が? そんなふうに思われてる?

財布には一万円札がいっぱい。

「これ、どうしたの?」

そこで止めればいいのに。「取る?」という言葉に動揺し苛立っていた。「人に言えるお金なの」と追いつめた。

 

「言えない」事情があることくらい、気づいていた。だから私と顔を合わせないようにしていたことも、分かっていた。気づいていながら、どうにもできない自分にこそ、苛立っていた。

 

「出て行けばいいんでしょ」

「そんなこと、言ってないだろ」

答えても遅い。言葉じゃない。「居場所がない」と感じれば、出て行くしかない。

出て行く先がないから、ここにきたのに。

 

《私はこの仕事をしてはいけない》

 あのとき、私もそう思った。

 

(※)「シンクロと自由」村瀬孝生

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ホームN通信」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事