ワニなつノート

Naoちゃん(中1・1)

Naoちゃん(中1・1)


会報の表紙には、セーラー服姿の
かわいいNaoちゃんの写真が載ってます(^^)v

それにしても、
最初の4行のセリフって、
なんか、ツメタイ感じだな~~(>_<)

あの時、30分くらい、
一人でしゃべってた気がするけど、
こんなにツメタかったかな~。
まあ、確かに、こんなふうに言った覚えはあるけどね~
(-。-)y-゜゜゜


【待ってなくていいよ~!】

「なにが心配? なにが不安? 
だって、高校生になったら1人で電車に乗って行くんだよ。
中学生が近所で迷子になるくらい、
どうってことないでしょう?」

…中学入学前の定例会で、
yoさんに言われて目が覚めました。

私ったら懲りもせず「慣れるまでは…」と、
当たり前のように送り迎えするつもりだったのです。
yoさんの一言があったお陰で、
私が1度も付き添うことなくNaoは登下校しています。
その日の気分や友だちに合わせて、
決めた通学路以外の道を歩いたりしているようです。

中学生になったとたん6年間通所していた学童が突然なくなり、
どうなることかと思っていましたが、
その答えは意外にも入学式当日に出ました。

子どもたちの学級活動が終わったあと、
保護者の懇談会があると聞かされ、
いきなりNaoに鍵を託すことになってしまったのです。

「帰る!」と言い放つNaoを目の前にして、
私は覚悟を決めるほかありませんでした。

全くの想定外でしたが、
Naoは入学式当日から自分で鍵を開け
留守番することを見事にやってのけたのです。

「ゴメンね~、明日は家で待ってるからね」と言う私に、
「え~!待ってなくていいよ~!」と、
これまた想定外の返事。

ひとまず、放課後の留守番は大丈夫!っと。
さっそくNao専用の合カギを作りました。


入学して4日目、
「遅刻しそうだから、もっと早く家を出る!」と言うNao。
…?余裕もって行かせてるつもりなんだけどなぁ。

歩くのが極端に遅い上に、
新しい通学路には初めて出会う散歩中の犬がいっぱい。

どうやらNaoは、会う犬、会う犬すべてに立ち止まり、
声をかけ、なでまわし、飼い主に「名前はなんですか?」と、
いちいち聞いているらしいのです。

そんな時間は計算していなかったので、
気がつくと遅刻ギリギリ?(もしかして遅刻しちゃってる?) 

そこで「もうちょっと早く歩かなくちゃ!」とか
「犬は見るだけ!」と思わずに、
「もっと早く家を出る!」というところが、
いかにもNaoらしいと思いました。

入学早々、成長を感じる出来事がたくさんありました。
中学のカバンて信じられない重さ! 
筋トレか?と思うほどのカバンを泣き言ひとつ言わず持ち、
登下校の道のりに加えて教室がある
校舎の5階まで登り降りしています。

Naoがあの小さい体で、不安と緊張の中、
精一杯がんばっていると思うと
親ながらもスゴいなぁと思います。

部活は2年生の先輩に誘われて決めた美術部。
私に相談もなく、さっさと決めてしまいました。

第1候補のテニス部は、土日のテレビが見られなくなる…
という重大な理由で断念したそうです。

「帰宅部かなぁ」と思っていた私の予想は
見事にはずれ、今のNaoは
「自分の人生を自分で切り開いている」という感じ!

これからが楽しみです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事