ワニなつノート

Niiと「わたしのものがたり」(その6)


Niiと「わたしのものがたり」(その6)


1~2歳のころから読んであげていた絵本が、
娘のなかで、どんなふうに受け取られていくのかを
感じた日の会話を、いまもよく覚えています。

Niiが年中クラス、5才の時のことでした。

   ☆     ☆     ☆

「しゅんぺいくんが、ともひこたたいて、
おこられて泣いてた…」
「またぁ。ともくんも、こりないね~」

「つよしくんも、けんちゃんたたいて、
こんな悪い手は切っちゃおうか…って、
ハサミで切られそうになったんだよ」

そう言いながら、Niiは、自分の右手をチョキにして、
左手を切るマネをした。

「えっ?」
私は一瞬、返事につまった。
「チョキの手で?」
《手のハサミ》かと思い、聞き直してみた。

「ううん、ほんとうのハサミだよ」
「えーーー」

それでも、にわかには信じられなくて、
近くにあった本物のハサミを手に取って、
私は自分の手を切る仕草をした。

「こうやって?」
「うん。そうだよ」

「ええー、つよしくん、こわかったでしょう!」
「うん…」

「Niiだって、見てて恐くなかった?」
「こわかった…」

そう言いながらも、Niiの表情に、
「つよしくんはいつも悪い子だから…」
という気配を感じて、私は話を続けた。

「ともだちをたたいたら、つよしくんも悪いけど、
ハサミで脅かす先生と、どっちが悪いと思う?」
「…せんせい」

「こんど、ハサミは恐いからやめてくださいって
言わなくちゃね」
私がそう言うと、ようやくNiiははっとした顔をして、
本棚の本を取りに走った。

『これを、よませてあげればいんだよ』

その時、Niiが手にした本が、
『わたしのからだよ!』でした。

   ☆     ☆     ☆

わたしね、とっても だいじなもの もってるの。
それは、わたしだけのものよ。
…それは、わたしの からだよ!

…からだは いつも、とっても 
だいじな わたしだけのものよ!

あなたが すきで、なかよくしたら、
とてもいいきもちになるよ。
だけど、いやーな きもちがしたら、
なかよくしては だめよ!
わすれないでね、からだは、とっても 
だいじな、あなたのものだってこと!


『わたしのからだよ!』
ロリー・フリーマン著 キャロル・ディーチ絵 木犀社


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Niiといっしょ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事