ワニなつノート

就学相談会の前に





就学相談会の前日。
あまり準備ができてなくて、以前のメモを見直す。


     yellow1


【メモ1:勇者の本能】

子どもはみんな勇者の本能をもつ。
勇者の本能とは、金メダルを取ることではない。
人との出会いとつながりを通じて自分に出会い、自分の人生をまっとうするちから。


     yellow19

【メモ2:確かなこと】

「確か」なことを知りたい。

子どものきもちを知りたい。

ならば、「確か」なことを、一方的な主観で、確かめてはいけない

答え合わせは、相互作用から。

理解は後からついてくる。


     yellow2

【メモ3:合理的配慮(調整)という言葉】


「調整してあげる」という勘違い。

「自分に起きたことを納得して生きるため」の子ども自身の「調整」は、他人にはできない。

まして、子どもの背景の物語を知らずに、「してあげよう」としてはいけない。


     yellow19

【メモ4:天国の子どもたちへの伝言】

私は「障害児」に出会ったことがない。

「ダウン症児」に、「自閉症児」に、「強度行動障害児」に、出会ったことがない。

ラッキーな人生だった。

あなたたちに出会えたおかげで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ようこそ就園・就学相談会へ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事