ワニなつノート

ようこそ就学相談会へ 2019


ようこそ就学相談会へ 2019



石川先生がよく話してくれた。
「理由」がどんなにやむを得ないものであっても。
子どもに丁寧に説明して、うなずいてもらえたとしても。

自分の「命を助けてもらう」ためだと、分かっていても。

さびしくなると、子どもは石川先生にお願いしに来るのだという。
「いい子になるから、おうちに帰してください」と。


       yellow13


母親と「分けられたい」子がいないように、きょうだいと「分けられたい」子もいない。

友だちと「分けられたい」子も、いない。

「分けられる」ことは、子どもにとって怖いこと。


       yellow7


目の前の子どもたちは、まだその怖さを知らず、親に伝える術ももたない。

私が伝えそこねたら、「次」はあるだろうか…。

いつもそれが怖い。


       yellow1


昨日は、今年一回目の就学相談会でした。
アンケートをひとつ紹介します。


       yellow19


「ついていけないままで本人が楽しめる場所を見つけてあげる」

はっとしました。

我が子が楽しい人生を送れるようにしていきたいです!!

とても分かりやすく、まよいがなくなりました。

今日来てよかったです。ありがとうございました。


      yellow2


「まよいがなくなりました」と書いてくれたお母さんの子どもは、まだ2歳。

就学相談会を続けてきてよかったと感じる一瞬。

こちらこそ、ありがとうございました(^。^)y-.。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ようこそ就園・就学相談会へ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事