木村英子さんの話
れいわ祭り 7月12日 品川
「もし国会議員になったらやりたいことが二つあります。」
「一つはインクルーシブ教育の実現です。」
「私は19歳まで、車道と歩道の区別も分かりませんでした。」
「それ以上に、私をジロジロ見る周りの目に耐えられず、顔を上げることができませんでした。
私が社会になれるのに35年もかかりました。」
障害児と健常児を分ける教育は、子供達の支え合う関係を断ち切り、差別を簡単に生み出します」
「お互いの関係がつくりにくくさせられています。」
◇
以下。ユーチューブのアドレスです。
ぜひ、ご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=gMUBCrFayqo&fbclid=IwAR3ZGn3BNQjsqhkCvHzY-7TtwtVGu2q24ttl_8IwofbvBknGem3f9aFNjkc
最新の画像もっと見る
最近の「ワニなつ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事