「ひとりからはじまるデザイン」という「関係の肯定」(その1)
まだ半分も読んでいない本について、メモを残しておきます。
たぶん「今年、一番面白かった本」です。
『「インクルーシブデザイン」という発想』
ジュリア・カセム 京都工芸繊維大学KYOTO Design lab.教授
フィルムアート社
最初に、あるデザインの課題について説明されています。
《…マルギットというおばあさん。87歳。一人住まい。
年齢による衰えはあるものの健康であり、可能な限り自立したライフスタイルを送りたいと望んでいた。
彼女は、緊急時にそなえて持たされた携帯電話を嫌悪し、常に電源を切っていた。》
この女性が「自ら使うことのできる」、インクルーシブな解決策を見つけるという課題。
老人の「使いやすい」携帯と聞けば、ドコモの「らくらくホン」が浮かぶ。
画面・文字を大きくし、明るさを増し、操作ボタンをシンプルに大きくする。
このデザインを必要とする「グループ」の老人は大勢いるだろう。
私の両親も使っている。
でも、マルギットはちがった。
マルギットは、その「グループ」にはいない。
マルギットの頭の中にある電話というものは、固定電話の形である。
受話器を上げて、ダイヤルを回し、目には見えないがつながり、電話の向こうにいる相手と話すことができて、受話器を置くと終わり。
それは、携帯電話のデザインとは別の物。
新たに携帯電話の機能と操作を理解するには、かなりの量の学習が必要になる。
でも、「マルギットは自分にとってメリットがほとんどないと思われる製品の操作方法を学ぶために、時間もエネルギーも使うつもりもなかった。」
★
「…自分にとってメリットがほとんどないと思われる製品の操作方法を学ぶために、時間もエネルギーも使うつもりもなかった。」
話しは変わるが、この2行を読んだ瞬間、今まで出会った無数の子どもたちのことがいっぺんに思い出された。
とくに、小学校1年生のころ教室からいなくなるタイプの子どもたちが次々と、私の頭の中に集まってきた。
「障害」とか「多動」とか「問題」と言われる行動。
「分からない授業がかわいそう」とか、「普通学級は無理」と言われる行動。
そんなことじゃないんだ。
「自分にとってメリットがほとんどないと思われる製品の操作方法を学ぶために、時間もエネルギーも使うつもりもなかった。」
それだけのこと。
マルギットというおばあさんが、携帯電話を必要としない生活を生きてきたのと同様、子どもたちにとって、過去5~6年の人生の生活スタイルに、「授業という生活」がなかったのだ。
だから、そのスタイルにすぐにはなじまない子どもを、別の教室に分けてしまうのではなく、どの子にとっても必要でたのしい「授業という生活」をデザインすることが求められていたのだ。
子どもを分けてしまうことで、百年変わらない「授業という生活」のスタイルやデザインしか、私たちは知らないままでいる。
その百年変わらない「授業という生活」のスタイルやデザインに、もっともこだわりが強い職業を、「学校の先生」と呼んでいる。
(つづく)
コメント一覧
![](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_profile_square_m/v1/noimage/user_photo/gb25_noimage.png)
yo
![](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_profile_square_m/v1/noimage/user_photo/gb25_noimage.png)
kawa
最新の画像もっと見る
最近の「感情の流れをともに生きる」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事