ワニなつノート

みーなちゃん


難病:3歳の明奈ちゃん、保育園に正式入園 東京・立川


全身の筋力が低下する難病「脊髄性筋萎縮症1型」のため
人工呼吸器と車椅子で生活している
東京都立川市の横平明奈(みいな)ちゃん(3)が、
9月から正式に公立保育園への入園を認められることになった。

4月から仮入園して慣らし保育を続けていたが
大きなトラブルもなく「安全性に問題ない」と判断された。
 

明奈ちゃんは、たんの吸引など、
原則医師や看護師しかできない医療的ケアが必要。

市は当初、「職員体制が整っていない」などと
入園を断ってきたが、受け入れを求める
約4万2000人分の署名が提出されたこともあり、
仮入園を認めた。
 

当初、明奈ちゃんの介助が可能な看護師は1人しかおらず、
父貫志さん(34)の付き添いで
午前中しか通園できなかったが、
現在は、市に臨時採用された看護師資格を持つ介助員8人が、
シフトを組んで朝から夕方までケアしている。

園の職員がスロープやカーブミラーを手作りで設置するなど、
過ごしやすくなるよう周囲が知恵を出し合っているという。
 

明奈ちゃんは、園児たちの散歩に同行したり、
プールの時間に洗面器で水遊びをするなどして過ごしている。
普段は目の動きなどで意思疎通しているが、
仮入園後は表情が豊かになり、
泣き出すこともほとんどなくなったという。

貫志さんは「ここまでこられたのもみなさんの応援のおかげ。
お友達との保育園生活を通じて、
たくさんの思い出を作っていきたい」と話している。


【袴田貴行】

毎日新聞 2010年8月7日 2時30分


http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100807k0000m040142000c.html
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「医療的ケアと普通学級」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事