ワニなつノート

ようこそ就学相談会へ 2022年9月(2)

 
「みんな、ふつう級から支援級に来るとほっとするんですよ」
 
           □
 
「ほっとする」子がいるとしたら、「いじめ」から離れられたから。
「ここにいるべき子ではないと扱う先生」から離れられたから。
「誰も守ってくれない場所」から離れられたから。
 
「ほっとする」のは誰?
ほっとするのは、「ほら、やっぱり普通級は無理なのよ。私たちが助けてあげる」という人たちじゃないのかな。
 
            □
 
「みんな」とは誰?
 
私は、ふつう学級にいられなくなるとき、世界の終りを感じた。
だから、子どもたちに同じ思いをさせないことが、私の生きる意味になった。
 
仲間と分けられ、地の底をどこまでも落ちていく怖さを感じる子を、一人でも想像できない時点で、私はあなたの言葉を信用できない。
 
私が出会ってきたのは、「特学」から「ふつう学級」に戻れて、ほっとする子どもたちばかりだった。
みんなと同じ「高校生」になっていいと言われ、ほっとする子どもたちばかりだった。
 
 
 
 
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ようこそ就園・就学相談会へ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事