ワニなつノート

なっちのものがたり(1)

なっちのものがたり(1)


昨日のブログは、なっち本人を知らないと、
面白さがいまいち伝わらないかな~と思い、
前号の原稿をお届けしまーす(^^)v

蛇足かとは、思いますが、
なっちが「ワガママでオバカサン」なのは、
たぶん「障害」とはまったく関係ありません。

なっちの、あの好奇心と、人への興味、
去年のキャンプのJunくんへの献身ぶりは、
「障害」があろうがなかろうが、
絶対に変わらないだろうーと、
なっちを知ってる人はうなずいてくれると思います。

もちろん、同じマンションの友だちも(^。^)y-.。o○




【 ある日…_(._.)_ 】


早いものでまた学生が一つ上がりもう4年生! 
小学校の半分が過ぎてしまった。
新しい担任は男の先生だからスッキリサッパリしてるのかな?
Natuにはどうかな?と思い、
「今までの先生で誰が一番好き?」と
親独特のヘンな質問をしてみた。
「ムトウ先生が一番好き!」!(^^)!
どの学年の時も自分の先生だもん、一番好きだよねっ。
子どもはいつでも今を見て過ごしてるんだ。

先生は、こういう時はこういうやり方でいいですか?と
何度か気を使って聞いてくれる。
でも、基本的にはみんなと同じように
先生のやり方でお任せしますと伝えた。

私がそう言えるのは 、
≪Natuが笑顔で通う≫=≪信頼できる≫と思えるから。


    ☆     ☆     ☆

最近本人はお手伝いモード全開のつもりだが、
お手伝いなのかイタズラなのかダイナミックなお手伝いが多い。

ある日…。
身内が大事にしているネコを泊まりで預かった時の事。
早朝ネコがずぶ濡れ!! 
風呂の残り湯に落ちた? 
洗濯機の中に落ちた? 
まさかトイレ…? 

どうやら台所のシンクの中で洗ってあげたらしい…。
飼い主にはとても言えない…。_(._.)_

ある日…。
庭に畑を作り、夏の収穫を楽しみに野菜の苗を一緒に植えた。
肥料をあげると大きくなるよ、と話ながら。
翌朝…少ししか使ってない5キロもあった科学肥料の袋が空っぽ!
全部まかれてた…。

降り続いた雨ですっかり栄養分が吸収され、ほぼ枯れた…。
短命だった…。_(._.)_

ある日…。
同じマンションの人から
「お宅の娘さんがうちのチャイムを鳴らして困る」
「集合ポストに他人の郵便やチラシを入れるのを
管理人が目撃している、やめさせて下さい」と言われた。

ゲッ…ピンポンダッシュ!? 
でも逃げてないか…。

その家だけを集中してやるハズないし、
他の所にもやってるかも…。
いけないと説明はしたけれど…。_(._.)_

管理人さんに、
「もしまた見かけたら、私が注意するだけではダメだから
注意して叱ってください」と伝えると、
「私も注意するから大丈夫。
子ども大きくするには色々あるよね。
お母さん一人で抱えるとキツくなるから、
私とか誰かに話すだけでスーっとするから!」
少しホットした。(-。-)

そっか…じゃあワニなつに載せてスッキリしちゃお!
大体、子どもの悪さに対する親の葛藤って、
親の気持ち一つなんだよなぁ…

コメント一覧

yo
「でもな~
なっちは素直でお利口なお母さんのほうが
助かるんだけどな~ 」
(なっち)

って、書こうと思ったけど、
なっちは、こんなこと言わないね。

どんなお母さんでも、お母さんが好き!
って言うね。きっと。(^_-)-☆
ね、なっち。

でも、高校生になったら、
「おっかー、うぜーよ」とか、いうかな?
なっちママ
実はあの名言は勝手に私が省略してしまってました。
睡魔と戦いワニなつを書いたもので肝心な所が…
(^_^;)

『なっちゃんてワガママでオバカさんだけど、それがなかったら、なっちゃんじゃないし! ぅ~ん…だからそんななっちゃんが好き!』

でもな~母は素直でお利口な子のほうが助かるんだけどな~
yo
そうだよね。
なっちの、あの好奇心と探究心を
発揮する時のエネルギーは、
スーパーサイヤ人並だからね。

ふつうの地球人のお母さんは大変だよね(o|o)

あれ、「ふつうの地球人のお母さん?」
って声が、
あちこちから聞こえる~~~~(>_<)


でも、昨日の相談会の時、思ったけど、
なっちは、ほんとにいい子だよね(^.^)/~~
ずいぶんおとなになったし。

でも、私なんかがそう思えるようになるのが、
遅すぎるんだよね。

なっちのよさが分かる子には、
とっくに分かってるってことだよね。

やっぱ、子どものことは、子どもにしか
分からないとこがあるよね。


なっちママ
http://gxc.google.com/gwt/n?u=http%3A%2F%2Fsun.ap.teacup.com%2Fwaninatu%2F&hl=ja&mrestrict=xhtmlchtml&inlang=ja&client=ms-kddi-jp
面白い…というか毎日付き合う母としては神経ビリビリ!
目を光らせてないと…(笑)
そんな、なっちと付き合える子は、そのウザイぐらいの好奇心と興味深さを面倒くさっ!と思わないで楽しんじゃえる愉快なキャラの子達なんですぅ。
カンシンしちゃう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事