『受けとめられ体験について』(1)
『もういちど親子になりたい』 芹沢俊介 主婦の友社 1400円 2008年3月発行 ま...
『受けとめられ体験について』(2)
「試している」「試されている」という言葉の使い方。 その言葉を使う人は、どのような立...
『受けとめられ体験について』(3)
≪子どもの「試し行動」≫ この本で、芹沢さんが取り上げているのは、 「里親・里子」の関係...
『受けとめられ体験について』(4)
試す=試されるという言葉。 そのすれ違う部分の落とし穴。 1・ 生まれたばかりの赤ちゃ...
『受けとめられ体験について』(5)
「関係障害」と、 「人と人とのつながり」と、 「受けとめられること」についてのノート ...
『受けとめられ体験について』(6)
受けとめることと介助 「できないから介助ではなかった」 何年か前、そう書いた。 「この...
『受けとめられ体験について』(7)
コータ(1) 「おれが悪いんじゃない。あいつが悪いんだ」 コータとツバサのケンカをとめ...
『受けとめられ体験について』(8)
コータ(2) とにかく初めから、見事に「かわいげのない」子どもだった。 私の人...
『受けとめられ体験について』(9)
コータ(3) 数日後、私はいつものように子どもたちと卓球をしていた。 卓球台の横に座っ...
ノート
先週も、障害をもつ子どもをめぐる話がいくつか耳に入ってきた。 いつも思うが、相談される...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)