自分の「呪い」を解くための100のメモ(53)
《居ることを聴く》② 「わたしたちのたねまき」という絵本がある。 「わたしたち」というのは、「雨や風や太陽の光、鳥や獣たちや人間、そして川」のこと。 ...
千葉県の定員内不合格被害者数 4986人
【業務連絡】 「定員内不合格」を出した理由を、「学ぶ意欲がない」と説明した千葉県教委...
自分の「呪い」を解くための100のメモ(52)
《居ることを聴く》① 《この子は言葉で話してくれない。でも、私は、この子と話したい。では...
「定員内不合格の説明」についての報告②
【業務連絡】 「定員内不合格の説明」についての報告② □ 今なぜ「学ぶ意欲がない」という説明か? 私は20代のころから東京都教育委員会、千葉県教育委員会と...
【業務連絡】「定員内不合格の説明」についての報告
【業務連絡】 「定員内不合格の説明」についての報告 □ ①【「学ぶ意欲がない」という丁寧な説明...
【速報】千葉県の高校入試秋季募集の結果
【速報】 千葉県の高校入試秋季募集の結果。 私たちの会から二人の浪人生(今春、定員内不合格)が受検しました。 ...
定員内不合格についての情報シェア
「定員内不合格」についての学習会のお知らせです。 □ 《なぜ私の子どもは高校で「共に学ぶ場」が保障されないのか~日弁連に人権侵害救済の申し立てをするまで~》 ...
《ここに居てはいけないと言われない場所》②
自分の「呪い」を解くための100のメモ(51) 《ここに居てはいけないと言われない場所》② □ 「障害」を語るとき、なぜ「○○できない、△△できない」...
《定員内不合格是正要求》 今日の東京新聞の記事(^^)v
《定員内不合格是正要求》 今日の東京新聞の記事です(^^)v 【千葉県内で定員割れの公立高校を障害のあ...
「定員内不合格死」が起きる前に(その12)《定員内不合格30年で5千人》
「定員内不合格死」が起きる前に(その12) 《定員内不合格30年で5千人》 □ 7月に、最高裁で「旧優生保護法は憲法違反」という判断が示された。「裁判の原...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)