hidekoの戯言

豊かな人生を求めて

固定観念

2010年09月19日 | 秀子のたわごと
    固定観念 




何かの出来事に対して、十人十色 さまざまな感情があり 結果があります。


そして、受け取り方も さまざまです。  


自分にとって、不愉快な出来事も 他の人から見れば 不愉快な感情が湧いてこないこともあります。


それは、一体何故なの  っというようなことを 心理学で学びます 


ある人にとっては不快なことなのに  他の人にとっては 不快なことにならないのは 

それぞれの受け取り方で物ごとを見るからなのですよ っと言うことなのです。



ならば、自分にとって 不快な感情が湧いてきた事柄に対して 

受けとめかた・考えかたを ちょっと変えてみようかな と 思うのも良いかもしれません   



何かにイラと!!  とした感情が湧いてきたら、


「 ああ今自分はイラっと感じているんだ 」


「 自分で勝手にイラっと思っているんだ、他の人はイラっとは感じていないんだ 」と

一呼吸おいて、物ごとを見ると イライラした感情の矛先が少し和らぐのではないでしょうか 






かく言う私も、イラっとするようなことが有る時は この受け取り方 ( ビリーフ ) 修正をするようにしています 



不思議な事に 割と簡単に イライラが解消されます。

 
「 私が勝手にイライラしているだけなんだ・・ 」  よって 「 あほくさ 」 に変化   




                  



    心理カウンセラー衛藤信之先生が仰ったことで 繰り返し蘇ってくる言葉があります。



           変えられないもの  と  変えられるもの 


     変えられないもの  過去 と 他人   変えられるもの  自分 と 未来



      そう 思います 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ 佐佐木順子先生 ☆ | トップ | *・・カエサル・・* »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

秀子のたわごと」カテゴリの最新記事