2010年7月18日 宇和島BC8:15→大阪駅前(ハービス大阪)15:41
坊っちゃんエクスプレスの伊予鉄、吉野川エクスプレスの徳島バスとすれちがった。
さらにキラキラ号もすれちがった。
再度重信川を渡った。
外は暑そうだ。
登り坂をどんどん登る。
深い山が広がる。
桜三里を越えていく。
坂を下って行く。
瀬戸内海が見えてきた。
10:24いよ小松JCT通過。
10:26最初の休憩地、石鎚山SA到着。
バスを下りる前にプラスチック製のカードが配られ、戻ると回収された。
10:50休憩を終えて発車した。
交通量も多くなく、順調だ。
右側は高い山がそびえる。
ずっと山麓を進む。
松山エクスプレスの西日本JRバス、坊っちゃんエクスプレスの
四国高速バスとすれちがった。
左側は瀬戸内海が広がる。
軽いアップダウンが続く。
三島川之江の製紙工場が見えてきた。
ハーバーライナーの神姫バス、JR四国バスのエアロバスとすれちがった。
11:27川之江JCT通過。
高松道を直進した。
11:31香川県に入った。
海岸の側を走る。
海と別れ、内陸に入った。
曇り空になった。
途中の高松までまだ45kmある。
遠くに瀬戸大橋が見えた。
土佐電のセレガRとすれちがった。
目の前に讃岐富士がそびえる。
11:56坂出JCT通過。
変わった形のトンネルポータルだ。
山の中を抜けていく。
府中湖を渡った。
標高の低い山がいくつも見えた。
急カーブを通過し、高松の住宅地の上を走る。
交通量は少ない。
黒潮エクスプレスの高知県交通とすれちがった。
今にも雨が降りそうだ。
片側1車線となった。
2車線化の準備はしているようだ。
神戸まで146km、先は長い。
反対車線が混み始めた。
高徳線が見えた。
この先渋滞しているらしい。
西日本JRバス、大川自動車、京阪バスの高速車とすれちがった。
明石海峡大橋まで100kmのようだ。
BSから出てきた高松エクスプレスを先に通した。
播磨灘が見えた。
12:40渋滞が始まった。
12:42徳島県に入った。
5分ほどで渋滞は解消した。
高徳線をオーバークロスした。
遠くに徳島の市街地がある。
鳴門西で高松エクスプレスを追い越した。
高松道を順調に進む。
ここではJCTを建設中だ。
高松道から神戸淡路鳴門道になった。
片側2車線となり、スピードアップした。
阪急バスとすれちがった。
撫養橋を渡った。
本四海峡バスとすれちがった。
となりに小鳴門橋が見えた。
小さな湾も見えた。
松山エクスプレスのエアロキング便とすれちがった。
大鳴門橋を渡った。
淡路島の風力発電が見えた。
13:01兵庫県に入った。
高松エクスプレスに追い越された。
海水浴場はにぎわっていた。
13:042回目の休憩地、淡路島南PA到着。
ここでもカードが配られた。
次回に続きます
坊っちゃんエクスプレスの伊予鉄、吉野川エクスプレスの徳島バスとすれちがった。
さらにキラキラ号もすれちがった。
再度重信川を渡った。
外は暑そうだ。
登り坂をどんどん登る。
深い山が広がる。
桜三里を越えていく。
坂を下って行く。
瀬戸内海が見えてきた。
10:24いよ小松JCT通過。
10:26最初の休憩地、石鎚山SA到着。
バスを下りる前にプラスチック製のカードが配られ、戻ると回収された。
10:50休憩を終えて発車した。
交通量も多くなく、順調だ。
右側は高い山がそびえる。
ずっと山麓を進む。
松山エクスプレスの西日本JRバス、坊っちゃんエクスプレスの
四国高速バスとすれちがった。
左側は瀬戸内海が広がる。
軽いアップダウンが続く。
三島川之江の製紙工場が見えてきた。
ハーバーライナーの神姫バス、JR四国バスのエアロバスとすれちがった。
11:27川之江JCT通過。
高松道を直進した。
11:31香川県に入った。
海岸の側を走る。
海と別れ、内陸に入った。
曇り空になった。
途中の高松までまだ45kmある。
遠くに瀬戸大橋が見えた。
土佐電のセレガRとすれちがった。
目の前に讃岐富士がそびえる。
11:56坂出JCT通過。
変わった形のトンネルポータルだ。
山の中を抜けていく。
府中湖を渡った。
標高の低い山がいくつも見えた。
急カーブを通過し、高松の住宅地の上を走る。
交通量は少ない。
黒潮エクスプレスの高知県交通とすれちがった。
今にも雨が降りそうだ。
片側1車線となった。
2車線化の準備はしているようだ。
神戸まで146km、先は長い。
反対車線が混み始めた。
高徳線が見えた。
この先渋滞しているらしい。
西日本JRバス、大川自動車、京阪バスの高速車とすれちがった。
明石海峡大橋まで100kmのようだ。
BSから出てきた高松エクスプレスを先に通した。
播磨灘が見えた。
12:40渋滞が始まった。
12:42徳島県に入った。
5分ほどで渋滞は解消した。
高徳線をオーバークロスした。
遠くに徳島の市街地がある。
鳴門西で高松エクスプレスを追い越した。
高松道を順調に進む。
ここではJCTを建設中だ。
高松道から神戸淡路鳴門道になった。
片側2車線となり、スピードアップした。
阪急バスとすれちがった。
撫養橋を渡った。
本四海峡バスとすれちがった。
となりに小鳴門橋が見えた。
小さな湾も見えた。
松山エクスプレスのエアロキング便とすれちがった。
大鳴門橋を渡った。
淡路島の風力発電が見えた。
13:01兵庫県に入った。
高松エクスプレスに追い越された。
海水浴場はにぎわっていた。
13:042回目の休憩地、淡路島南PA到着。
ここでもカードが配られた。
次回に続きます
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます