バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

輪島特急 金沢輪島線(1)

2016-07-10 10:38:12 | 2011年 バス旅
2011年5月5日 輪島漆器会館13:55→金沢駅西口16:15

ここからは金沢行の特急に乗車した。

13:55バスが入線してきた。

北鉄奥能登バス 石川200か570 エアロエース
車内は4列シート補助席付きトイレなしだ。

7名が乗車し、すぐ発車した。

すぐ左折し、河原田川沿いに走る。

輪島の市街地を走る。


道の駅ふらっと訪夢が見えてきた。

14:03輪島駅前、21名乗車。

県道1号線を走る。


のと鉄道の廃線跡が見えた。

桜が咲いている。

田植え準備中の水田が見える。

旧のと鉄道線をオーバークロスした。


山の中へと入っていく。

14:10市ノ瀬、1名下車。

河原田川沿いに走る。

廃線跡も併走する。

坂道を登っていく。



廃線跡が反対側に出る。

14:16三井駅前、2名乗車。

廃線跡と並走する。

県道271号線に入った。

比較的新しい道だ。

県道303号線に入った。


右折して能登空港へ向かう。

坂を上っていくと空港が見えてきた。


何やらイベントをやっているらしい。

14:27能登空港、6名乗車。

空港を出て今来た道を戻る。


順調に進む。


丘の上に出た。

14:34精育園前、1名乗車。

坂を下っていく。


14:39穴水此の木、8名乗車。

14:42穴水ICから能登有料道路に入った。


金沢まで80km以上ある。

片側1車線を進む。

2車線化の工事が進む。


遅い車があり、ゆっくり進む。

14:50別所岳PA付近から急に渋滞が始まった。

ほとんど進まない。


輪島行とスライドした際、乗務員が無線で情報をもらった。

この先車の横転事故があり、渋滞しているらしい。
現場を抜けるのに時間がかかるとのこと。七尾北湾が見えてきた。

ノロノロ進み、1車線に絞らてた。

いよいよ事故現場に差し掛かる。

どうやら事故を起こしたこの2台の車の間を通過するらしいのだが・・・

これはどう考えても12m級のバスは無理だろう、お客さんもこれでは
通れないやろう・・・という反応。運転士さんもどうするか考えているようだった。
すると、前方から警察官がやってきて・・・

運転士「これはちょっと通過するのが無理ですね。」
警察官「いや、大型車が3台ほど通過しているから、行けますよ。」
運転士・乗客「ええ~?行けるんですか?」
となり、警察官の誘導でそろりそろりと進んでいく。

かなりギリギリだったが、なんとか通過し終えた。

すると車内から拍手が沸き起こった。運転士さんも、
「無事通過できました。」と喜びのアナウンスがあった。
15:27現場を出るとスムーズになった。

15:32横田料金所通過。

坂道を下っていく。

風力発電の風車が見えた。

金沢に少し近づいた。

カーブが続く。

七尾西湾が見えた。

順調に進む。

能登特急の最高難易度の大谷特急とすれちがった。

15:41徳田大津JCT通過。

次回に続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿