2009年11月28日 高山濃飛バスセンター14:10→名鉄岐阜16:10
高山からは県内高速バスの岐阜行きに乗る。
このときはバスセンターは工事中で、テントの仮のものだった。
14:03バスが入線してきた。
濃飛乗合自動車 飛騨200か109 エアロバスHD
車内は4列シート補助席なし後部トイレ付きだ。
4名が乗車し、14:10発車。
ひだ号が見る。
先ほど走った道を戻る。
松本方面からのバスとすれちがう。
高山本線をオーバークロスした。
国道41号線を走る。
高山ICへと向かう。
高山IC付近は工事中だった。
14:21高山ICから高山清見道路に入った。
雲が多いが晴れ間もある。
岐阜まで100km以上ある。
対面通行で、スムーズに走る。
清見の町が見える。
14:34飛騨清見ICから東海北陸道に入った。
対面通行だが、流れはスムーズだ。
紅葉の終わった山が見える。
14:40最高地点を通過した。
谷間を渡ると集落が広がる。
前方に低速車があり、スピードが落ちる。
ひるがの高原を通る。
緊急退避所があった。
鷲見橋を通る。
15:04白鳥ICを通過した。
油坂峠道路が見える。
白鳥ICから2車線になり、スピードが上がる。
長良川を渡る。
ゆっくり坂を下って行く。
長良川鉄道と並走する。
長良川には桜が植えてあるようだ。
何度か長良川や長良川鉄道をオーバークロスした。
岐阜バスの八幡営業所や郡上八幡駅が見えた。
大きな池に周りの風景が写る。
岐阜まで50kmを切った。
名鉄バスの高山行きとすれちがった。
15:35美濃関JCTを通過した。
夕暮れの高速を進む。
高山本線と名鉄各務ヶ原線をオーバークロスした。
15:47岐阜各務ヶ原ICを出る。
国道21号線を走る。
きれいな夕暮れが印象的だ。
国道156号線に出る。
岐阜城が見える。
名鉄各務ヶ原線をくぐる。
すぐに高山本線をオーバークロスした。
岐阜駅方面に向かう。
商店街の中を走る。
名鉄線と並走する。
夕方のラッシュで少し混む。
名鉄電車が見える。
駅前の通りに出る。
JR岐阜駅が見える。
16:09終点名鉄岐阜到着。
バスはロータリーの中で待機していた。
これで秋のバス旅は終わりです。
高山からは県内高速バスの岐阜行きに乗る。
このときはバスセンターは工事中で、テントの仮のものだった。
14:03バスが入線してきた。
濃飛乗合自動車 飛騨200か109 エアロバスHD
車内は4列シート補助席なし後部トイレ付きだ。
4名が乗車し、14:10発車。
ひだ号が見る。
先ほど走った道を戻る。
松本方面からのバスとすれちがう。
高山本線をオーバークロスした。
国道41号線を走る。
高山ICへと向かう。
高山IC付近は工事中だった。
14:21高山ICから高山清見道路に入った。
雲が多いが晴れ間もある。
岐阜まで100km以上ある。
対面通行で、スムーズに走る。
清見の町が見える。
14:34飛騨清見ICから東海北陸道に入った。
対面通行だが、流れはスムーズだ。
紅葉の終わった山が見える。
14:40最高地点を通過した。
谷間を渡ると集落が広がる。
前方に低速車があり、スピードが落ちる。
ひるがの高原を通る。
緊急退避所があった。
鷲見橋を通る。
15:04白鳥ICを通過した。
油坂峠道路が見える。
白鳥ICから2車線になり、スピードが上がる。
長良川を渡る。
ゆっくり坂を下って行く。
長良川鉄道と並走する。
長良川には桜が植えてあるようだ。
何度か長良川や長良川鉄道をオーバークロスした。
岐阜バスの八幡営業所や郡上八幡駅が見えた。
大きな池に周りの風景が写る。
岐阜まで50kmを切った。
名鉄バスの高山行きとすれちがった。
15:35美濃関JCTを通過した。
夕暮れの高速を進む。
高山本線と名鉄各務ヶ原線をオーバークロスした。
15:47岐阜各務ヶ原ICを出る。
国道21号線を走る。
きれいな夕暮れが印象的だ。
国道156号線に出る。
岐阜城が見える。
名鉄各務ヶ原線をくぐる。
すぐに高山本線をオーバークロスした。
岐阜駅方面に向かう。
商店街の中を走る。
名鉄線と並走する。
夕方のラッシュで少し混む。
名鉄電車が見える。
駅前の通りに出る。
JR岐阜駅が見える。
16:09終点名鉄岐阜到着。
バスはロータリーの中で待機していた。
これで秋のバス旅は終わりです。