免許所得

2009-09-14 07:04:05 | 家族ネタ

お兄が運転免許を所得しました。

忙しくしていたので、やっとですが・・・

我が家の車はアルファード、初心者には少し大きいかも・・・

それでも、学生にもう一台車を与える余裕もなく、アルファードに初心者マークをつけ、ドライブに行く事になりました(怖い)

運転をしたくて仕方のない、お兄の為に丁度良い距離の甲子園ららぽーとへお買い物、思いのほか安全運転で、始めはよかったのですが・・・

横に乗っていたら「イライラ」「う~んそこはもう少しアクセルを踏んだ方が・・・」なんて思いながらも、言えない…(^^ゞ

まぁ事故させしなければよいのですが・・・

これからまた心配の種が増えました(≧▽≦)

彼女に内緒にしていたので、彼女を驚かすと言って、ひとりで彼女の家へお届けのもを持っていきましたが、帰ってくるまで、落ち着かない母でした。

誰もが通る道ですが・・・この心配は暫らく続きそうです…(^^ゞ

梨のコンポート

2009-09-12 10:45:15 | 美味しいもの

お友達ブログのmajyoさんが「梨のコンポート」を作ってブログで紹介されていたので作ってみました。

P9100124 忙しい朝食の一品によさそう(*^_^*)

白ワインに梨と20%のお砂糖を入れ

強火で15分

あくをとって弱火で15分

仕上げにレモン汁 出来上がり(^∇^)♪♪

冷やして食べると美味しかった~(^∇^)♪♪

家族5人だとあっという間になくなってしまします。

我が家のエンゲル指数はどこまで上がる(*^_^*)

節約しようにも食べる事が大好きな家族なので・・・

昨夜のクリームシチュー15人分も今朝ではほとんど残っていない状態

「食いしん坊家族」です。(≧▽≦)

上方温泉 一休

2009-09-11 07:14:41 | 温泉

すごく近所に、こんなにいい天然温泉があったなんて!

お友達に教えてもらって行ってきました。

自宅から車で15分のところにある「上方温泉 一休」http://www.onsen19.com/

お風呂はたくさんないのですが、広々としていて浴場の半分は屋根がなく開放的で、気持ちの良い温泉でした。

P8290111 この日は「洋ラン風呂」でしたが

9月23日には「バラ風呂」があるそうで

是非行こうと思っています。

朝一番だったので、人も少なくのんびりと

温泉につかる事ができました。

温泉の人気ランキング

1位箱根 2位湯布院 3位草津 だそうです。

近畿からは城崎温泉が10位にランキングされていましたが、有馬温泉は有名なのに人気ランキングのベスト10には入っていませんでした。

とっても良い温泉なんですけどね~

温泉大国日本・・・日本人で温泉が嫌いな人って少ないでしょうね。

温泉で元気になれるような気がしますね。。。(リフレッシュ♪)

☆温泉には、人体に有効な化学成分が溶けているため、その成分が皮膚に付着し体内へと運ばれ、身体の組織に働きかけて治療の効果をもたらす。
また、飲用することで消化器官にも働きかけ、機能の向上に役立つそうです。

火山の多い日本ならでは、なのでしょうか。。。

世界にも色々な温泉があり、調べてみると面白そうですね(*^_^*)

ハーブの種まき

2009-09-09 22:55:12 | 趣味

秋ですね~

風が心地よい季節になってきました。

「食欲の秋」「読書の秋」そしてなんといっても楽しみなのは、「紅葉」

昨年行けなかったところへ今年は行ってみたいと思います。

ベランダから入ってくる風が気持ちよく、風と一緒に香りを楽しみたいと思いハーブを植えました。

P9080121 レモンバームの芽が出てきました(*^_^*)

ラベンダーの苗も植えて

これからいい香りとともに目覚めれ事ができるかな~なんて(*^_^*)

ハーブは時期ハズレかな~

「紅葉」ですが・・・

「京都の南禅寺」「奈良の長谷寺」今年こそ行きたい「保津川下り」

秋は楽しみがいっぱいです。

とりあえず今はハーブが順調に育ちますように。。。

区P大会

2009-09-08 07:37:53 | ママさんバレー

日曜日に優勝を目指した区P大会が終わりました。

結果は3位、準決勝で前回勝っていたチームに負けてしまった!

気合の入り方が違ったのかな~「リベンジ」で挑んできたと思います。

こちらは前回の試合で勝っていたので、甘く見たかな~

イヤ!そんな事はないな~みんな一生懸命だったけど・・・今回は流れが向こうチームにあったみたいですね。。。悔しいけど。。。

まぁ新しいボールも頂けたので「ヨシ!」とします。

次回、10月11日の試合で今回の悔しさを出し切りたいな~

今回はボールも頂けたので、優勝祝いではないけど3位の祝いで「打ち上げ」へ

年のせいなのか疲れてしまってビール一杯で酔ってしまい。

「お先に失礼」って帰宅、バタンキュー(死語でしょうか?)と倒れこみ布団も敷かずに寝てしまった(≧▽≦)

疲れちゃって、ブログの更新もサボってしまいました。(≧▽≦)

試合の次の日からお弁当5個の生活が始まり辛い!

月曜日はさすがに「お弁当」をサボって買い弁になってしまいました。

今朝は頑張って作りましたよ~o(^∇^o)(o^∇^)o

筋肉痛の身体にムチを打ち、洗濯も終了♪

気分よくお仕事へ行けそうです。

今日も1日頑張ろう♪

洗濯おばさん

2009-09-04 23:38:03 | 日記

只今、本日5回目の洗濯中です。

朝3回まわして全部干し(≧▽≦)帰宅後その洗濯ものを取り込み

今、また洗濯中(TωT)

お兄が合宿から帰っては荷物を詰め直し、翌日旅立って行く・・・

この一ヶ月の間に3回も・・・

その3回目が昨日、和歌山から帰って来て、今朝、山梨へ旅立ちました。

その度に大量の洗濯ものです。

合宿中に自分でも洗濯をしているのですが・・・

持ち帰ったものをそのままタンスにしまえず、結局は全部、洗濯しています。

まぁ~母の仕事ですかね~

食べる事にも気を使います。合宿場所では栄養が足りているのか心配・・・

帰ってきた夕食のテーブルにはお兄の好きなのもが並びます。

親馬鹿ですね~(*^_^*)

馬鹿で結構!友達に「あんたのところには嫁にやれない!」なんて言われちゃってますが・・・それでも結構!

親が子どもに一生懸命になって何が悪いって感じですかね(*^_^*)

大人になっていく息子とケンカをする事もありますが・・・

小学校の頃から一緒に夢を追っかけてきたので、なかなか子離れできないですね~それでも少しずつ、自然に子離れ、親離れをしているんですけどね…(^^ゞ

って事でまだ終わっていない洗濯ものを片付けてしまいます。

大失敗…(^^ゞ

2009-09-03 07:40:50 | 日記

ブロッコリーのスプラウトの種を買ってきました。

wakameがお邪魔している、ゆっきんママさんのブログ「お野菜を食べよう」にあったスプラウトが綺麗でインテリアにもなり・・・それを食べれる…(^^ゞ

って事でwakameも種まきをしましたが・・・

P9030118 こんな状態に…(^^ゞ

暗いところに置いて毎日、水を替えるって

書いてあったのですが・・・

緑じゃない!

あ~失敗(≧▽≦)

もう一回、種まきをしてみます。。。

こんなの失敗する人がいるのかな~…(^^ゞ

今週も、もう木曜日

月曜日から息子に振り回せれて大忙しの毎日でした。

大阪の南にある阪南市で学校の授業の一貫でライフセイバーのお勉強合宿です。

スケート合宿からそのままだったので・・・忘れのもがあったようで、お届けに行ったのですが・・・片道1時間半のドライブになってしまいました。

26号線は若い頃、和歌山へ行く際に、よく通っていた道ですが、沢山のビーチや遊び場所がありました。知らなかった~(∧∧;)

Samnail_sennan

箱作海岸(後少しで和歌山ってところです)

海水浴場や公園があって綺麗なところでしたよ。

阪神高速湾岸線の泉佐野南から26号線を約25分大阪湾沿いを走りますが、海の向こうに関西空港が見え、気持ちのよいドライブになりました。(*^_^*)

バーベキューや釣りにも良い場所だと思います。

白十字 垂水店

2009-09-01 07:42:29 | 美味しいもの

須磨までドライブへ行ってきました。

阪神高速神戸線で30分

若宮の出口を出ると須磨水族館が見えその後ろに海が見えます。

この若宮を出る瞬間の景色が好きです(^∇^)♪♪

若宮を出て海沿いの2号線を走るのも好きです。

お天気がいいと海がきらきら光っていて気持ちが良いですよ。

垂水まで足を伸ばし、お友達に聞いたケーキ店「白十字」で休憩

ここのお店のバターケーキが美味しいとの事で、お友達の分と我が家の分2個ゲット!すぐに売り切れるそうですよ。ラッキー

P8300116 P8300122

P8300114 P8300115

お店でもケーキを頂きました。

姫はチョコレートケーキ

wakameはアイスキャラメル・ラテ

お味見で、抹茶のバームクーヘンが付いてきました。(^∇^)♪♪

しっとりとした生地で抹茶もきつくなく美味しかったです。

なんと言っても、お店の方のサービスも良かったです。

帰りはお店の外までお見送りをしていただき、感じのよい店員さんだったな~(*^_^*)

至福の時があってこそ、毎日のお仕事・家事が頑張れますよね~♪